・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ミセバヤ、ハナミズキの紅葉と実、最後の千日紅、ダリアのような百日草、ミズヒキ、キバナコスモス他

2011年10月21日 11時54分20秒 | ●9月から11月の花


ミセバヤが沢山開花しています。
最近家のお花のアップが疎かになり、どこまでブログに載せたか忘れ重複したかもしれません。

ミズヒキとアリさん




ホトトギスとドウダンツツジの紅葉


ハナミズキの紅葉と実(裏庭) 



 
前庭のハナミズキの紅葉(ここから8枚の画像はiPnoneで撮りました)


ザクロ


西洋アサガオ まだ咲いています。

物干しざおに

キバナコスモス
    

ミズヒキ
    

ミセバヤ


最後?の千日紅

千日紅はほとんど切り取り生け花にしたり、ドライにしました。

百日草とホトトギス、ミズヒキを花瓶に挿しました。


ダリアみたいな百日草



百日草は、名前のごとく百日以上咲いていて、まだ蕾もあります。
沢山咲いたので、切り取ってお墓参りに持って行きました。

蜂くんとキバナコスモス

この蜂とトップの画像の蜂も怖くないですが、昨日庭の手入れをしていたら、黄色い縞々のスズメバチらしい、やや小さな蜂が3匹もいたのです。
小さくてもスズメバチは怖いです。
なるべく刺激しないようにしたら、そのうち飛んでいきました。
スズメバチは決して殺したりしたらだめで、殺虫剤も禁物ですね。
敵だと思ったら、何かのにおいを発して、味方を呼ぶそうです。

アメジストセージ

(別名 サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージ)

アリさんも


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


フォト蔵 最新の画像


ココログ


YouTube


10月21日のアクセス数
閲覧数:2,736PV 訪問者数:405IP
順位: 1,534位 / 1,645,807ブログ中


最新の画像もっと見る