・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初詣 氏神様の狛犬 護国神社・願掛けの五葉松 おせち料理

2024年01月04日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

2日に初詣に行ってきました。

護国神社の願掛けの五葉松

護国神社は駐車場が無料で、入るのにそんなに時間がかからないので毎年行っています。(先に氏神様に行きました)

毎年お参りした後、神社のお札と天照大御神のお札を授かります。

尾山神社も毎年三が日以降に行っていますが、車が多いと有料駐車場に入れなければならないようです。

 

願掛けの五葉松

能登半島地震が早く治まりますように お願いいたします_(_^_)_

 

氏神様 龍の手水舎   ここから下はiPhoneで

 

狛犬のお父さん

 

狛犬のお母さんと子供

 

何度もヘリコプターを見ました(1月2日も3日も)

最初は何故かなと思ったのですが

webより 

ヘリは総務省消防庁から災害時の「緊急消防援助隊」として出動指示があり、石川県の小松空港に到着。神戸、三田、豊岡市などの職員で構成する隊員8人は、救助活動や負傷者の病院搬送に取り組む予定。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

1日の夜 今年のお節料理(千賀屋)  これは一人前ですがcoopで人数分注文しました。

息子たちは殆ど食べずに持って帰りました。

 

家で少し作ったのとCOOPで買ったのを詰め合わせました。

 

 

筑前煮(大きめのタッパーに2個)  ダイコンなますも沢山作ったのですが、写真を撮り忘れて見当たらなかった。

その他カニ爪 昆布締めのお刺身、牡蠣グラタンなども撮らなかった。

エビフライを揚げる予定でしたが、また強い地震が来ると怖いので油は使いませんでした。

子どもたちも残ったのを多少持って帰って、夫と二人家でも食べ3日には殆ど無くなりました。

筑前煮は毎年沢山作ります。

所で、来年からはおせち料理の注文は止めにしようかなと思っています。

お金もかかるし‥。家で多少作って、コープでも注文して、

ところで、まだ作っていない冷凍食品が直冷式冷凍庫に沢山残っています。半月くらいこれを食べて過ごせそう(笑)

肉、魚、揚げたり、炒めたり、焼いたりするものなど。大きな冷凍庫だとつい買いすぎてしまいます。災害の時便利ですが、停電になったら大変です。

 

2日にスーパーに行ったところ、地震の影響か2階が閉鎖されていました。

一階の食料品売り場もやや少なめでした。

 

昨年のおせち料理

一年前の記事

 
●家族が集まって おせち料理
1日の夕方から家族が集まりました。 毎年同じようなおせち料理です。 トップの下段は注文したおせち料理(千賀屋) こちらは家で作りました。クルミ入りごまめ ......
 


最新の画像もっと見る