・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の6月の花① 八重のドクダミ白雪姫、時計草が開花 ホシミスジ ヒペリカム・カリシナム

2013年06月08日 15時39分29秒 | ●6月から8月の花
八重のドクダミ 白雪姫


ドクダミですが、白雪姫のように綺麗ですね。

翌日撮った画像。
いっそう素敵になりました。




こちらは普通のドクダミ


サムネイルはすべてクリック拡大されます。


普通のドクダミはあまり増やしたくないので、よく抜いていますが、間違えて八重のドクダミも抜いてしまったかと思っていたところ、今年は、八重のドクダミが一層増えて、離れた所にも開花しました。
   

一重のドクダミとオキザリス・トリアングラリス
    
オキザリスは、植えっぱなしで、バラの鉢の後ろに咲いています。

トケイソウ

数年前に植えたことがあるのですが、いつも一年草のように冬越しできませんでした。

トケイソウは、昨年の春に買ったのですが、昨年は開花しなかったのです。がっかりしたのですが、冬は玄関に置いて大切に育てた所、外に出して植え替えしたところ今年は蕾も沢山出来ました。


ひと夏中開花しそうです。

先日、果物トケイソウを見つけて一株買いました。今年花が咲き、実が生ると良いですが…。

ユスラウメも実がなりました。

小さな実で、ひと口で何粒も食べられそうですが、種がありますね。
完熟は、甘くて、やや酸っぱくて美味しかった。

ホシミスジ

先日から時々玄関前に来ています。
今日は、ツバキの木に止ったのを撮りました。
こちらは、クリスマスローズの葉に


わが家のバラ


開花し始めはこのようですが、すぐ上のように沢山開いて満開になります。











近所のヒペリカム・カリシナム




  

ミツバチさんが沢山いますが、良く動くのでなかなかうまく撮れない。




マツバギク

植えっぱなしで沢山開花しました。





裏の道路に面したところの花壇

本来はサツキばかり植えていたのですが、所々シラン、アヤメを植えました。
シランやアヤメは増え過ぎると困るのでよく切り取っています。



花火のように オステオスペルマム・スパイダーパープル


オステオスペルマム・アキラ


ナデシコ

ナデシコも数年前から植えっぱなしです。

フラノラベンダー 一輪開花しています。


ザクロの花


今年もグミが生りはじめました。

昨年は沢山生り過ぎてグミ酒、グミジャムを作りました。

オレンジのガーベラ



一年前の5月20日に行った信州です。
●信州 高ボッチ高原  朝の諏訪湖と朝日
先週、5月20日~21日に行った信州ですが、早くアップしないと、画像が沢山溜まってしまいます。バラ園、兼六園のカキツバタもアップしていないのです(笑)(バラ園はもう終わりに近く...


こちらは、昨年の10月の高ボッチ高原からの画像ですが富士山も見えました。



●信州 松本城(国宝) 白鳥(コブハクチョウ) 睡蓮(スイレン) ナンジャモンジャ
5月20に行った信州ですが、今日は松本城をアップしました。長野県はこれまで、霧ヶ峰、美ヶ原、栂池自然園、乗鞍、上高地、車山高原、蓼科、新穂高ロープウェイ、富士見台高原ヘブンスそ...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


6月8日のアクセス数
閲覧数:1,582PV 訪問者数:373IP
順位: 1,411位 / 1,883,637ブログ中


最新の画像もっと見る