・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の3月の花(7) 福寿草 クロッカス 雪割草 紅梅  一年前のクリスマスローズ

2018年03月15日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

今年は開花が遅れていた庭の花ですが、チラホラ開花しました。

トップは今年の3月に入って昨日までに開花したのをコラージュにしました。

クリック拡大

 

これまでアップした3月~5月のの花のカテゴリー

 

雪割草 佐渡赤が開花し始めました。

 

 

キクザキイチゲの蕾が見えました。

 

 

バイカオウレンに今年初撮りのアリさんが

 

 

福寿草 数年前に買ったのですが、毎年5~6輪開花します。

 

 

昨日もアップした白い雪割草 この雪割草は20年くらい前から毎年開花します。

 

 

枝垂れ梅の蕾

もう一鉢 鹿児島紅梅があるのですが、庭に置いていたところ雪の重みで沢山折れてしまいました。

蕾もちょっとしかなくて、まだ開花しそうにありません。

梅は地面に植えたいのですが、夫がだめだと言います。

鉢植えの河津桜もまだ蕾でした。

白梅は発育が悪くて枯れて?処分しました。鉢植えだと大きくなると難しく、あまり鉢を大きくすると大変です。

こちらは先日アップした紅梅(寒紅梅) 

 

 

白いクロッカス 滴

 

3月15日のアクセス数   閲覧数10,056   訪問者数430   順位:1,458位 / 2,813,156ブログ中

↑閲覧数が凄い(◎_◎;)

一年前の記事  今年はクリスマスローズの開花が遅れています。昨日見るとちょっとだけ咲き始めのがありました。

 
●我が家の3月の花(6)クリスマスローズ八重とエリックスミシー ハナカンザシ パキラ
トップは、今年咲いたクリスマスローズなどコラージュにしました。クリスマスローズ八重とエリックスミシーは咲きはじめです。クリスマスローズ・エリックスミシー雨の滴......
 

 



最新の画像もっと見る