・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢21世紀美術館 アートアクアリウム展③ 「金魚の密~金沢」 ボンボリウム 花魁 リフレクトリウム他

2016年10月07日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

暫くインターネットが繋がらず、スマホでアップしたのですが、昨日ようやく繋がり、カメラの画像をアップできるようになりました。
ちなみにインターネートがフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼になりこれまでより超早くなりました。
(これまでは光フレッツプレミアムでした)

繋がるのが遅くなったのは、光電話が対応していなかったからです。
電話のモデムが遅く届き、ご迷惑をおかけしたというので、無料で設定していただきました。(普通は訪問なので料金がかかる?)
NTTの光なのですが、こんどヤフーに変えると言ったら、これも無料で、ヤフーから届くものが必要なので届いてから、また来てくださることになりました。
ちなみにヤフーは、今回設定していただいたNTTの光・隼を使います。
ヤフーに変更する理由はソフトバンクとセットでiPhone 使用料金が安くなるからです。

設定は、まず配線のいるもの、いらないものもごちゃまぜになっていて(同じところにテレビ、ビデオ、プリンター、電話配線などもあり)
iPadを見る無線ランや、テレビや録画したのを、スマホやiPadで見られるように、(一番重要なのは、iPadで夫の将棋がちゃんとできるか(笑)
ヤフーに変えると、プロバイダーも変更しなければならず、電話で連絡したりで(ただいま込み合っていますので、しばらくお待ちください…すぐ通じません)けっこう手間取り、2時間くらいかかりました。
配線は、ある程度整理していただいたのですが、また今度最終的にきれいにしてくださるようです。

何かあるといつでも来ていただけるように名刺もいただきました^^
こんなに親切なかたは滅多にいらっしやいません。


まず、今日は以前行った金沢21世紀美術館のアートアクアリウム展の続きですが、トップと下7画像はボンボリウムです。














花魁

「花魁」
1,000匹の金魚が泳ぐ巨大な金魚鉢。この作品は、江戸の遊郭花街の象徴である花魁を表現しています。
花魁になった女性の生い立ちに倣って、ここで泳ぐ金魚達はは、名もなく一束幾らで売られる雑種だけで構成されています。
しかしそんな金魚たちもこの作品の中に泳ぎ花魁に昇華することにより、この会場の中の頂点に君臨することになるのです。











リフレクトリウム








カレイドリウム








アンドンリウム






丹頂


水泡眼


出目?




パンダ蝶尾


まだいろいろあったのですが、キリがないので、とりあえずこれで終わりとします。後日画像を追加するかもしれません。
人が多くて、よいアングルでなかなか撮れず、人が沢山入ってしまって全体を撮れないのも沢山ありました。

もちろん手持ちだったのでISO値が高くなり、フルサイズ5DMⅢを持って行ったつもりが間違えて、7DのAPSを持って行ったのです。
フルサイズならもっとノイズが少なく画像が綺麗だったと思います?

使用カメラ
Canon EOS 7D MarkⅡ

先日アップした
アートアクアリウム展①ビョウブリウムⅡ

アートアクアリウム展②リンパリウム

アートアクリウ誕生10周年記念祭
~金沢・金魚の密~

2016年9月16日~10月14日(金)まで開催されます。
金沢21世紀美術館
入場料 大人1200円 子供(中学生以下)600円 3歳以下無料


一年前の記事

 
●綿ヶ滝と手取峡谷 野草  蕎麦の花 ススキなど
昨日は、久しぶりに綿ヶ滝に行ってきました。ところが、行ってびっくり、水が凄く濁っていて写真にはなりませんでした(;へ:)随分前に、手取川上流が崩落して、ここはにも影響が出てい......
 




 
⚫10月の花① アメジストセージ、秋明菊、コムラサキの実、ジニア、千日紅、ドウダンツツジの紅葉
いつの間にか10月になってしまいました。トップは10月1日、2日に撮った我が家の秋の花をコラージュにしました。昨日は、爆弾低気圧が通り凄い風でした。1日に撮っていてよかった......
 



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


10月7日のアクセス数
閲覧数4,877 訪問者数509 順位:1,161位 / 2,610,720ブログ中



最新の画像もっと見る