・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●卯辰山見晴台から 金沢市の街並みと雪景色 夕暮れ~夜景(夜景百選)

2013年01月07日 09時23分48秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日は、兼六園をアップしましたが、帰りに行った卯辰山見晴台から金沢の街並みを撮りました。







夕焼けも見られました。到着した時はまだ明るかったのですが、暗くなると街明かりがとても綺麗でした。
写真よりも、実際見る方が素晴らしかった。夫が見なかったのは残念です(笑)
寒いので、駐車場に車を停めて出てこなかった。
ちなみに、駐車場は徒歩30秒くらいのところです(笑)
近いので、度々来られますが…。

ちなみに、ここは、夜景百選に選定されています。

石川県では、卯辰山見晴台、県庁の19階のロビー、鶴来の獅子吼高原からの眺めの三か所が夜景百選に選定されています。

↓金沢市の中心部で、中央左のビルの前に金沢城が映っていました。


サムネイルはクリック拡大されます。


飛行機が飛んできました。 右上に灯りが見えます。








右の方は、金沢駅の方向です。


遠くに日本海も見えます。


こちらは、山側の風景です。






       





木立と夜景




見晴台と夜景




ここは、家から車で行くとけっこう近いのですが、夜景は2度くらいしか撮ったことはありません。
また、撮ってみたいです。

というのは、昨日も書きましたが、レンズをTAMRON AF28-300mmしか持っていかなかったのです。
今度、キャノンのレンズを付けて撮りたいですが、あまり相違がないかもしれないですね?(笑)

三脚がいまいちなのです。良い三脚が欲しいな。
長時間露光の画像が少し混じっています。

夫が、性能の良い三脚は重そうなので、持って歩けるか?と言っています。
一緒に行く時は夫が殆ど三脚を持ってくれますが、一人で兼六園などに行く時は、自分で持たなければならないのです。
最近、兼六園のライトアップを撮るとき、三脚なしで撮ったのですが、星も撮りたいし、星を撮るにはどうしても長時間露光しなければならず、多少の風などでブレない良い(重い)三脚が必要になります。

昨年の1月7日にアップした記事・YouTubeで、これまで撮った夕陽 だるま夕陽 能登金剛 小舞子海岸 サンセットブリッジ 雨晴海岸 兼六園


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


1月7日のアクセス数
閲覧数:1,434PV 訪問者数:329IP
順位: 2,073位 / 1,809,321ブログ中


最新の画像もっと見る