・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●伊勢神宮 内宮 参拝

2017年12月01日 06時00分00秒 | ★三重県
旅行、第一日目はまず伊勢神宮に参拝しました。

駐車場に車を停めて、軽いSONYのミラーレスα7S一本で撮りました。
写真は沢山撮ったのですが、詳しいことが分からないので画像ばかり並べました。

伊勢神宮
「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。内宮は皇室の御祖先であり、太陽にもたとえられる天照大御神あまてらすおおみかみさまをおまつりし、全国より崇敬を集めています。外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみさまをおまつりしています。内宮は約2000年、外宮は約1500年の歴史があります。

トップは神楽殿

鳥居 ここは、よく写真で見たことがありました。

23日の祝日だったので凄い人でした。


鳥居を渡って宇治橋でしょうか?



五十鈴川




伊勢神宮はちょうどモミジが見頃のようでした。




参道




詳しくは分からないので画像ばかり並べました。
トップと同じく神楽殿










正宮

webより
正宮(2013年10月) 中央に見える鳥居を「板垣南御門」、鳥居の両側の玉垣を「板垣」、鳥居の奥に見える建築物を「外玉垣南御門」[、手前にある石段を「石階」という。










境内























見事な鯉が沢山








鶏と何の鳥かな?


山茶花


おかげ横丁?




赤福 一個買いたかったのですが、沢山の人で諦めました(*_*;




おかげ横丁を御輿が通りました。
webによると、みちひらき大神輿の巡行?








昼食に伊勢うどんと握りずしのセットを食べました。(奥野家)


うどんは下に出し汁が入っていて混ぜて食べ、うどんもお寿司もとても美味しかったです。




五十鈴川の土手に駐車場があり、ここから伊勢神宮まで少し歩きました。


今回の旅行は夫がほとんど計画を立てて、私は下調べもしなくてついて行っただけです(笑)
伊勢神宮の後、伊勢二見の夫婦岩に行きました。






これまでアップした兵庫県の記事

これまでアップした三重県の記事



一年前の記事
●神奈川県(2) 横浜マリンタワーから みなとみらいの眺望 イチョウ並木 横浜ベイブリッジ
▲トップの画像は、二日目に宿泊した 港の見える丘公園に隣接しているホテルのお部屋の窓から午後10時過ぎに撮りました。一日目のホテルから  朝2時ごろ目覚めたので撮りました。こち......


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



フォト蔵ピックアップ コラージュ


 YouTube


12月1日のアクセス数
閲覧数4,106 訪問者数417 順位:1,337位 / 2,786,102ブログ中


最新の画像もっと見る