・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●11月の犀川(11.19) の鳥をコラージュに イチョウの黄葉 モミジの紅葉

2022年11月21日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

昨日アップした犀川の鳥をコラージュにしました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

犀川 桜並木の紅葉が見えます。  下の段になった流れは堰「せき」

  

堰とは,河川の流水を制御するために,河川を横断して設けられるダム以外の施設 であって,堤防の機能を有しないものをいう

 

 

昨日アップしていなかった画像

コガモですが、メスかと思っていたところちょっと違うような。

♂のエクリプスなのかな?

 

上の画像とは違います。

エクリプスEclipse)とは

繁殖を終えたカモ類のオスは8月から10月頃にはメスのように全体が地味な羽衣になる。 オスはメスに選ばれる必要がなくなり、外敵から見つかりにくくなる。 この時期の羽衣の状態を「エクリプス」という。

 

カワアイサ ♀

 

 

 

カルガモ

 

 

マガモのエクリプス?

 

大桑の子ども交流館の遊具とベンチ

 

子ども交流館のイチョウの黄葉

 

 

赤いのはモミジの紅葉

 

 

クリック 昨日は、鳥のカテゴリーで一羽づつアップしました。

●11月の犀川 マガモ?(エキリプス?) セグロセキレイ コガモ トンビ

2022年11月20日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
先日、買い物の帰りにちょっとだけ犀川に行きました。 まだ冬鳥は少なかったのです。 トップと下はマガモでしょうか?     犀川によくいるセグロセキレイ 着地   大きく足を広げて         セグロセキレイは一番近くにいて撮りやすかった。   (・・?  . . . 本文を読む

 

📸Canon EOS R7

Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM

 

一年前の記事

 
●先日の虹 メタセコイア
一昨日、メタセコイアの紅葉の具合を見に行くと虹が出ました。ちょっと色が薄く、空いっぱいに出ていたのですが、全体を撮ると木が邪魔になるので映らなかった。トップと下2画像......
 

 



最新の画像もっと見る