・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ヒペリカム・カリシナムのしべ、ラッキークローバー、チェリーセージ、スダチの花、ニッコウキスゲ、

2008年06月05日 08時47分13秒 | ●3月から5月の花
家の前の街路樹の下に植えられているヒペリカム・カリシナムのしべをまた撮りました。


しべ(1) ビヨウヤナギ
ヒペリカム・カリシナム
posted by (C)KYR



ハナアブ
ハナアブ シベに向かって突進
ハナアブ シベに向かって突進
posted by (C)KYR
ハナアブにも大小ありますが、このハナアブは小さかった。


以前行った、健民公園に植えられていました。
ニッコウキスゲ? アリさんも一緒!
ニッコウキスゲ? アリさんも一緒!
posted by (C)KYR
ニッコウキスゲとへメロカリスは良く似ていて、区別が分かりにくいのですが、webで調べたら、ヘメロカリスは園芸種だそうです。
この画像はニッコウキスゲに似ているようですが…。

立山の麓さんからニッコウキスゲについて教えていただきました。
①一株に多くの茎が出ない・・・・一本が多い。
②花弁の黄色が淡く、先がどちらか言えば尖る。
③花全体が、細長くラッパ?の形になる。
④葉が細いようである。 と思っています。
これが、正解であるかどうかは、なんとも言えないのですガ・・・・。
掲載写真の実物を見ないとなんとも言えませんが、私には、【ヘメロカリス】のような気がします。
参考に人によっては、似ていればニッコウキスゲで良いと言い切るお方もいます。

上の画像は、ヘメロカリスかもしれません。
また、健民公園で確認したいと思います。


このバラも、健民公園のバラですが、すでにアップしたかもしれません。?
蜂さんがかくれんぼ!
かくれんぼ  頭かくして・・・ (@^^@)
かくれんぼ  頭かくして・・・ (@^^@)
posted by (C)KYR



サルビアネモローサーも健民公園です。
サルビア ネモローサ?
サルビア ネモローサ?
posted by (C)KYR



ラッキークローバー
オキザリス (四つ葉のクローバー)
オキザリス (四つ葉のクローバー)
posted by (C)KYR
オキザリス・デッペイとも呼ばれています。
初めて植えたのは10年に以上前ですが、一昨年、長い間咲かなかった球根からお花が咲いたのですが、また消えたのでどうしても会いたくて、春に球根を植えました。
オキザリスは、お花も可愛いですが葉が綺麗です。


チェリーセージ
チェリーセージ
チェリーセージ
posted by (C)KYR
昨年植えたチェリーセージ、今年はたくさん咲くかな?



スダチの花が開花しています。
スダチの花
スダチの花
posted by (C)KYR
我が家のスダチはあまり実がなりません。昨年は2個だけでした。今年はたくさんなりますように…。
お花が咲くのですがみな落ちてしまいます。


富樫バラ園2008年のスライドショーを作りました。


兼六園の新緑とカキツバタ、サツキのスライドショーを作りました。


6月のアルバム
6月のアルバム
6月のアルバム
by (C)KYR


5月のアルバム
1) 5月のアルバム
5月のアルバム
by (C)KYR


フォト蔵でのスライドショー 
952 ムービー
ムービー
by (C)KYR


フォト蔵での、ピックアップに選ばれた画像と、スライドショー、動画
530) ピックアップ・ZooMo
ピックアップ・ZooMo
by (C)KYR


YouTube、マイページ



このブログが良かったら1日1クリックしてね。







人気ブログランキングへ 




KYRのホームページはこちらから




フォト蔵‥写真アルバムへ




846 PV 354 IP


最新の画像もっと見る