・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 紅葉 秋の段 ライトアップ 唐崎松雪吊り 七福神山

2018年11月20日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

日曜日に兼六園ライトアップに行ってきました。 ライトアップは5時半からですが、まだ明るかったので、先に金沢城公園に行き、兼六園には蓮池門の開門間際に行くと 行列ができて、これまでにない人出でした。

 

トップは左は唐崎松 右は七福神山

お天気は曇りでしたが、ホワイトバランスなどをいじったので、夕暮れのブルーが綺麗になりました。

霞が池に映り込み 唐崎松雪吊り

長時間露光(30秒で)撮ったところ、風があると雪吊りのロープがぶれてしまいます。(ISO100 F8)

もう少し、ISO感度を高くしてSSを早くした方が良かったかな?

 

こちらはISO200 F4 3.8秒ですが、たいして変わらないかな?(拡大して見るとぶれていたようです)

 

七福神山

 

七福神山 曲水に映り込み

 

唐崎松の前に沢山の人が

 

唐崎松 曲水に映り込み

 


帰る間際、大分暗くなりました。 左は唐崎松 徽軫灯籠とモミジの紅葉

モミジのライトアップが明るすぎて白飛びしてしまいました。

こういう時はHDRで撮ればよかったですが、JPEGで撮らなければいけないを良く調べていなくて使えなかった。

家に帰って確認しました。次回は試してみたいです。

上の画像の左の唐崎松の映り込みが綺麗だったので、後日トリミングしてアップしました。


こちらもライトアップが明るすぎて難しい。


一番最初に噴水を撮りました。こちらもモミジのライトアップが明るすぎてうまく撮れなかった。

栄螺山や山崎山にも行きたかったのですが、夫が早く帰りたそうなので行きませんでした。

兼六園には45分間いたのですが、長時間露光をすると時間がかかりあちこち行けなかった。

SONY ILCE-7S(α7S)

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

カメラ・レンズ(2018年8月から)


 

明日は、金沢城と石川門をアップする予定です。

2018年 兼六園ライトアップ 秋の段 は12月1日まで開催されています。

もう一度行きたいな。(HDRを試すのと、SSをもう少し早くして)

 

兼六園、金沢城、玉泉院丸庭園丸庭園ライトアップ 秋の段

日 程 2018年11月9日(金)~12月1日(土)
時 間 17:30~21:00
※入園は20:45まで
入園料 無料


一年前の記事も兼六園 金沢城公園のライトアップでした。毎年同じようなアングルからばかり撮っています(*_*;

 
●兼六園 石川門 紅葉 秋のライトアップ 縦画像をブログにアップすると横になってしまう。
暫く兼六園に行っていなかったので、一昨日の夜、兼六園秋のライトアップに行ってきました。(夫が、土日は天気が悪そうだというので。でも、小雨や雨上がりは幻想的に撮れます)トップは......
 

 

11月20日のアクセス数   閲覧数7,412  訪問者数471  順位:1,375位 / 2,847,428ブログ中



最新の画像もっと見る