・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●石川県ふれあい昆虫館① 蝶の園 オオゴマダラ クロアゲハ シロオビアゲハ スジグロカバマダラ 夕日

2016年07月20日 10時13分21秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
梅雨の間はお天気もいまいちで、あまり行くところもなかったので、白山市の石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。

昆虫館の蝶の園に行くと、植物園に行ったように蝶とお花を撮れて一石二鳥です。
時々行きたくなります。

石川県ふれあい昆虫館HP

金沢には室内の植物園は殆どありません。富山市の植物園に行こうかとも思ったのですが、お天気も曇り空で、青空が見えないと、立山連峰が見えないので、見えそうな時によく行っているのです。
ところが、春から夏はお天気が良くても見られないことも多いです。最近白山も見ていません。

トップは、昆虫館の蝶の園ですが、麦わら帽子の蝶の餌を塗ってあるので、沢山のオオゴマダラが集まってまるでリボンのようでした。

男の子の頭にオオゴマダラが!
  



オオゴマダラ 指にも止まっていました。


左下は女の子が蝶の帽子を被っています。




オオゴマダラとアサギマダラ(中央)




オオゴマダラ




沢山の蝶が飛んでいたのですが、飛んでいるのを撮るのは何度撮っても難しいです。
クロアゲハ ランタナ


ちょっとピントがいまいち。


クロアゲハ ランタナ


シロオビアゲハ








大好きなシベの長いハイビスカスが咲いていました。




スジグロカバマダラ?とデュランタ宝塚


スジグロカバマダラ ランタナの花?




クロアゲハ ペンタスの花


こちらもデュランタ宝塚とクロアゲハ


ツマムラサキマダラ 翅が欠けていましたが、紫が綺麗でした。


グズマニアのお花に金色のバッタ?



この日飛んでいた蝶


もう少し長くいて、飛んでいるのをもっとうまく撮りたかったのですが、暑くて断念しました;^_^A
昆虫館は冷房が効いて涼しいのですが、蝶の園は湿度も高くて暑いです。

お花なども少し撮ったのですが、また後日アップする予定です。
カブトムシとクワガタも展示されていましたが、ガラスの中で撮るのが難しかったのですが、こちらもまたアップする予定です。
標本なども多数あったのですが、こちらは撮りませんでした。
夏休みに、子供さんは一度は行かれると良いですね。


帰りに大乗寺丘陵公園から夕焼けと夕日


雲に隠れて再度出てきたところ、足元がダルマになっていました。






一年前の記事
●放生池 (兼六園 金沢神社の前の)アジサイ
先週の日曜日、兼六園の小立野の随身坂入り口の金沢神社の横にある放生池ですが、ここにカモの親子がいるというので行ったのですが、見当たりませんでした。外敵を恐れて橋の下などに隠れているのか...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



最新の画像もっと見る