・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(8)八重のガクアジサイ こんぺいとう 雨のしずく 

2018年06月21日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

八重のガクアジサイ まだ色づき始めですがトップはコラージュにしました。

昨日もアジサイ城ヶ崎、ガクアジサイ、コンペイトウをアップしました。

webより

コンペイトウ アジサイは、静岡県掛川市の加茂花菖蒲園で品種改良されたアジサイです。

八重咲きのガクアジサイで、白い縁取りが可愛らしい花です。

 

梅雨に入り 本格的な雨とまではいかないですが、雨が降り しっとりと綺麗でした。このくらいの雨がちょうど良いです。

庭の水やりも助かりますが、あまり大雨も困ります。

 

 

 

 

 

この紫陽花、コンペイトウは毎年?色が変わります。

半月くらい前に見たときはブルーのようだったので苦土石灰を蒔いたのですが、まだ完全にくはなっていなくっぽいですね。

以前webから引用しました。

アジサイの花色は、土壌の酸性度に影響されます

青色の花は酸性土壌でよく発色するので過リン酸石灰や硫安を施すとよく

赤色の花は、消石灰や苦土石灰を施し中性から弱アルカリ性にするとよく発色します。

買ったときはピンクでしたが、数年前はブルーになり、またピンクに戻すようにしました。

もう暫くで中心のお花が開花するともっときれいになると思います。

以前のブルーのコンペイトウ  

Canon EOS 5D Mark III

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

 使用機材(カメラとレンズ)

 

一年前の記事

 
●ツバメの子育てのコラージュを作りました。金沢港大野川分水路の船
昨日アップした、金沢港大野川分水路の船の中に巣を作ったツバメの親子ですが、コラージュを作りました。ダブルクリックで拡大されます。クリック拡大されます。残ってい......
 

 6月21日のアクセス数  閲覧数11,014  訪問者数362  順位:2,137位 / 2,828,829ブログ中



最新の画像もっと見る