・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢・北部公園で ダリアにカエル トンボ セミ ハチ ピンクの蓮池

2016年07月18日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日は、ネタ切れ解消にちょっと出かけてきました。
雨は降らなかったのですが、うす曇りで、多少涼しくて良かった。

カエル、トンボ、セミ、蜂を撮ったので、生き物のカテゴリーにしました。

北部公園は、家から離れているので、これまで数回行っただけです。

北部公園の近くの田んぼに八重のヒマワリのようなのが咲いていると夫が見つけたので、行ってみるとカエルさんがいたのです。

ところでこれはダリアでしょうか?
黄色いのばかりだったので八重のヒマワリかと思ったのですが、ダリアのよう?



カエルさんを撮るのに一生懸命で、葉をよく見れば良かった。











トンボが池の上空を飛んでいました。















北部公園の木にセミの鳴き声が沢山聴こえたので、探して一匹だけ撮りました。
アブラゼミ









前日予約投稿しているのですが、時間がないので画像ばかりになりました。

この公園にはピンクの蓮が沢山あり、午後5時を過ぎたのに少し咲いていました。残りの画像は後日アップする予定です。






使用カメラ
カエルとダリアの画像 EOSM3
その他の画像は、Canon EOS 5D Mark III

一年前の記事
●夏の白山白川郷ホワイトロード④ 白川郷展望台と2009年の三方岩岳の山頂からの白山
先日まで、白山白川郷ホワイトロードの石川県側をアップしましたが、今日は、岐阜県側です。良い画像がなかったので、トップは三方岩岳山頂から見る白山 2009年10月23日2009年10...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



2016.07.18(月) 2487 PV 380 IP 1437 位 / 2557102ブログ


最新の画像もっと見る