・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家5月の花④ ベルフラワー、シラン、ラベンダー、オダマキ、アルメリア、忘れな草、モッコウバラ 他

2012年05月26日 11時20分48秒 | ●3月から5月の花
先日行った信州の画像が残っているのですが、最近 我が家に咲いているお花をアップします。

トップと下の画像はベルフラワーです。


忘れな草が、来年は増えそうな気配が…クレマチスの下に地植えしました

冬に枯れたと思っていたのですが芽が出て開花しました♪

紫の紫蘭(シラン)




口紅紫蘭(ピンクシラン)


裏庭のシラン




黄色のミニバラ


苧環(オダマキ)




ノースポール


ブルベリーも今年は沢山?生りそうです。


オキザリス・トリアングラリス

一度植えると、毎年あちこちで増え続けます。(15年くらい前からあります)

このお花は、直射日光が当たらないところの方が葉の紫が綺麗になるようです。


イチゴの実が沢山生っています。



昨年は殆どならず、処分しようと思っていた鉢なのです。
昨日、一番大きいのを試食したら美味しかった。

家の道路のアルファルトの間に咲いていたハルジオン




先日、るなさんのブログを拝見して、ハルジオンとヒメジオンの区別が大分分かったつもりですが?

ハルジオンは蕾が下を向いているそうですね。

アルメリア


蜂さん


ミヤコワスレも沢山開花しています。


信州に行っていて、モッコウバラを撮りそびれ だいぶ色あせてきたので、綺麗なところを探して撮りました。


パンジー


コデマリ


昨日もアップしたフレンチラベンダー




明日からは、まだ残っている信州の画像をアップしたいと思っています。


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


5月26日のアクセス数
閲覧数:1,616PV 訪問者数:390IP
順位: 1,411位 / 1,721,524ブログ中


最新の画像もっと見る