・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●小松・木場潟の河津桜  兼六園の上坂口ツバキカンザクラ windows10の反応がおかしい。

2016年03月15日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など
一昨日、お天気も曇りでいまいちでしたが、せっかくの日曜日だったので、出かけました。
本当は鳥のいるところに行きたかったのですが、夫が小松方面に車を走らせました。

河津桜は5本ほど植えてありほぼ満開でしたが、もう夕暮れ近くだったので暗くなり明るく補正しました。
金沢には、こんなに植えられているところはあまりなくて、最近河津桜が人気があるので沢山植えてほしいですね。
ここに行く前に、白山市美川の川(堂尻川)にも、河津桜の苗が沢山植えられているというので見てきたのですが、木が若いのかあまりたくさん咲いていませんでした。来年以降、数年後が楽しみです。








後ろは木場潟です。


梅などが植えられています。
青軸




こちらは南高梅





そんなに大きな木ではありませんでしたが数本ずつ植えられています。
梅はポツポツ咲くほうが可憐で素敵ですね?

菜の花




ここに、ヨーロッパガチョウが飼われていて、渡り鳥のカモさん(マガモ、ヒドリガモ、コガモなど)を撮ったのですが、明日木場潟の続きをアップする予定です。
以前コハクチョウが1~2羽いたのですが、見当たりませんでした。


こちらは、小松に行く途中、兼六園の横の坂(上坂口)のツバキカンザクラを少し撮りました。
新聞だったか、ニュースだったかで見たのですが、ちょっとしか咲いていなかったです。






ここまで、すべてCanon EOS 7D MarkⅡ、望遠70-300㎜

2014年4月に撮った満開のツバキカンザクラ


------------------------------------------------------------------------------------

ところで、昨日、パソコンを開いているとき誤って電源が切れてしまいました((+_+))
再度立ち上げたところ、なんだか様子がおかしくて、昨年末にwindows10にアップグレードしたのに、windows10の画像ソフト「フォト」のインターフェイスが消えていました。
画像ソフトは、以前のwindows8.1のwindowsフォトピュアが開きます。

また、キーボードのwindowsマークを押しても反応しなく、アプリが全然開きません。パソコンの画面の左下の何でも聞いてくださいも反応しません。
文字の入力も顔文字なども変わっていて、以前のwindows8.1に戻ったような感じがしました。

再度、シャットダウンして立ち上げても同じでした。トラブルと解決ナビ、PCカルテ、復元などもしたのですが同じでした。

webを見ると、なんだか難しそうな設定が載っていて、やる気もしません。

再度、windows10をアップグレードしなおしたほうが良いのかな?
まだ7月まで、アップグレードの期間が残っているようなのでしばらく様子を見ようと思っています。
もしアップグレードしても、また同じようなことが起きればと思うと思案中です。
アップグレードの期間が終わり、リカバリーなどすると元に戻るので、有料になるようですね。(電気店で聞きました)

ちなみに、システムを見てみると、Windows10 Homeと載っているので10が消えたのではないようです。



一年前の記事
●我が家の3月の花④ 雪が降りました( ゜Д゜)
3月になりまた雪が降りました。先日もアップしたラナンキュラスですが、寒いのでそれ以上開花しません。雪がちらちら降っていて寒かった。白梅ビオラこちら...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像




3月15日のアクセス数
閲覧数2,589 訪問者数535 順位:1,080位 / 2,434,107ブログ中



人気ブログランキングは暫く辞めていたのですが、また復活しました。
以前はガーデニングだけでしたが、今回はとりあえず下のように設定しました。
写真(風景・自然)20%
鳥写真     20%
カメラ(Canon)  20%
写真日記   40%


最新の画像もっと見る