yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

山ごはんの素。

2012-01-22 18:19:03 | 山ごはん
山でもちゃんとしたごはんをがっつり食べたい我が家。(主に隊長が。)
もちろんそんなにかしこまらないで、できる範囲でなんだけども。

気に入るとしつこく飽きるまでリピートする性格もあって
そのレパートリーはなかなか増えないわけで。

日帰りならできるだけレトルト食品は避けたいところ。
でも夏の縦走ともなるとそうもいかず。

いまどきのレトルトや缶詰はスゴいですね。国産だったり無添加だったり有機栽培だったり。。。

まさかちょっと見ただけでこんなに山に便利そうなものがあるなんて!
ついついおいしそうなのとか使えそうなのを見つけると買ってきてしまって、どんだけ山ごもり
するの?っていうくらいの日持ち食品。



まだテント買ったばかりの頃の恐怖のグリーンカレー悪臭事件や
鹿島槍ヶ岳で食べた激マズ麻婆茄子事件とか、南アルプスの茶臼岳で食べた粉々ビーフンだったり
我が家はあんまりレトルトにいい思い出がないという現実。

でもあれから何年も過ぎてるわけで、レトルトや缶詰もおいしく進化してるのかもしれないし。



この山ほどのストックのなかには、すでに使ってみて気に入ってリピートしてるものもいくつか。
缶つまレストランシリーズは他のもおいしくて好きだし、わしたポークなんかもう
何年もまえからお気に入り♪

会社の近くに沖縄物産館があるのを知って、さらに親近感。一方的に(゜∀゜)



そんななかで大事にとってあって、まだデビューのときを待ってるのがこの乾燥キノコ。
レトルトや缶詰以上にフリーズドライものは、いろいろ使ってて頼りにしてるわけだけど。

我が家は自分でポルチーニなんてしゃれおつなものを買うほどは、こだわりはない。
舞茸や椎茸でじゅうぶんなTHE日本人!

それがなんでポルチーニのフリーズドライを持ってるかというと。
隊長のおばさんがイタリア旅行にいってきて、おみやげ話と一緒に持ってきてくれたもの(*^_^*)

使ったことのない食材なだけに失敗したくなくていまだに使えずにいる小心者。

やっぱり王道のパスタなんでしょうか。

スープとか?

どうしようかな。。。

で、また棚にしまう。

それだけな話。
ただの日記でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルチーニ (たまねこ)
2012-01-22 22:05:54
こんにちは!私もおじゃまします♪

分かります、分かります!私はあまり山でちゃんと作ることはないのですが、
それでもスーパーとかで「これ山で使えそう!」なんてのを見つけては妄想してます。

ポルチーニが山デビューする日を楽しみに待っています!
返信する
Unknown (momo)
2012-01-22 22:35:56
あ。このお写真の中に、momoの食べた事があるのが何点かあります^ー^
くっきーさんなら、この食材達、ぜったいおいしく調理できますよー。
たしかに、最近のレトルトおいしいですよね。スープとか煮物とかに使ってますぅ。
ポルチーニ.......momoも使った事なーい。確かに、パスタしか思いつかないですよね^ー^
くっきーさんの山ごはん、好きです!!楽しみにしてまーす!!
返信する
たまねこさん♪ (くっきー)
2012-01-22 23:29:16
こんばんは~♪コメントありがとうございます(^∀^)
山でごはんゆっくり食べるようになってから
スーパーの棚を見る目つきは確実に変化!
ワタシも妄想は得意分野だったりします。
ポルチーニ。
はやく食べてみたいんですけどね~(´∀`)
舞茸なら鍋でいいから簡単なのにな。
返信する
momoさん♪ (くっきー)
2012-01-22 23:32:08
こんばんは~♪

>このお写真の中に、momoの食べた事があるのが何点かあります^ー^
え~。どれだろう?
近いうちにまたおもてなし登山ができそうなのでごはんを何にしようか
いまから妄想中なんです(^∀^)
ポルチーニはやっぱりパスタかな~?
返信する
たくさん! (矢車草)
2012-01-23 10:38:09
くっきーさん、こんにちは!

ちゃんと整理されている山ごはんの素たちですね。
それにしても美味しそうなものがいっぱい!

我が家の山ごはん棚はカオス状態・・・
袋に入れたまんまで何が入ってるか忘れてるものもいっぱい(汗)
今日は暇だから整理しようかなぁ。

ポルチーニはリゾットにしかしたこと無いです
失敗知らずで美味しくて結構好きです。
でも、高いから滅多に作らないけど・・・。
もう何年も作ってないわ。

我が家もレトルト&冷凍食品が苦手なので
普段も全く食べないけど、
たまに食べる山カップヌードルは美味しく感じちゃう、不思議です。

うふふ、我が家もスーパーでは山で使える食材かと真剣です(笑)
くっきーさんがどんな山ごはん作るのか楽しみです♪
返信する
矢車草さん♪ (くっきー)
2012-01-23 17:18:33
こんにちは~♪
いえいえ。写真用に整理してみただけです(^o^)
このほかにフリーズドライのごはんとかにゅうめんとか
まだどっさりあって。
使ったら買う!に切り替えないと置くとこがなくなりそうです(´Д`)

はじめて富士山の頂上でたべた緑のたぬきは絶品でした!
山でたべるとほんとはなんだっておいしいですよね。
返信する
さすが! (あつし)
2012-01-24 23:36:00
いつも美味しそうで、見た目もオシャレな山料理を作ってるくっきーさん、やっぱり食材も色々と研究されてるんですね~!

ボルチーニ???・・・名前すら知りませんでしたよぉ^^;;(笑)

自分だったら。。。迷ったときはまず、そのまま行動食として齧ってみるかなぁ(笑)

自分、最近はすっかり楽を覚えちゃって、昨日も棒ラーメンを通販にて「大人買い」しちゃいました^^;

せめてラーメンのトッピング具材のために、レトルトやドライフーズで探して研究してみようかな。
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2012-01-26 08:29:22
こんにちは~♪
だって食いしん坊で燃費わるくて、アメ車みたいな
ひとがウチにいるから(゜∀゜)
このまえ『山の棒ラーメン』っていうの見ました(゜□゜)
山向きにちょっと増量してました!
トッピングは半熟たまごがすきです(´∀`)
返信する

コメントを投稿