のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

下蒜山、途中まで

2022年03月07日 | 山歩き

日曜日、5人で、下蒜山を歩いてきた。
岡山県と鳥取県の県境にある標高1100mの山。
メンバーは夫と私、
いつも誘いに乗ってきてくれるご夫婦とそのお友達と。

7時出発、運転手は夫。
行きは確実に行ける岡山道を使うルートで行った。
9時半、下蒜山登山口到着。
準備して、いざ、

時々、ズボッと雪にはまりながらも
スノーシューがいるほどではありません。
(持ってないけど‥)
3合目でアイゼン装着(やっと出番がきた)

11時、5合目

赤い矢印辺りまで行ったけど、雪が舞ってきたし、
どの道、頂上までは急登で、ピッケルがないと滑ったら止まらんよ・・と
3合目付近ですれ違ったオジサンに聞いていたので、
お昼ご飯は下で食べることにして、そのまま折り返して下山した。

雲居平 (標高824m)
モノクロの世界。。。
晴れていれば、青い空と雪の白とで綺麗だったんでしょうが、
雨が降らなかっただけよかったよ。

13時、無事登山口に下りてきました。
オジサン以外、誰とも会いませんでした。

駐車場の東屋でお湯を沸かして、カップ麺とおにぎりをお腹に入れる。
寒くてさっさと車に戻った。
帰りに、蒜山やつか温泉「快湯館」に立ち寄り、ゆっくり温泉に浸かり帰路につきました。

帰りは高速は使わずに、R313で真庭ー高梁を通るルートで帰ってきた。
19時、帰宅。

やっと、夫をけしかけて雪のある山に登って来ました。
今年の雪山はもう終わりです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるみちゃん&牡蠣 | トップ | 温泉に飾られていた作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t.june)
2022-03-08 10:07:54
こんにちは

やっこさんは雪のある所へ
わたしは花咲くところへ(^^)
日本のよいところかもしれませんね
夏山は経験ありますが冬山は一度も!
帰りの温泉もまた格別ですね~~

”いいね”を試みましたがログインできず
ネット音痴です(ーー)
返信する
Unknown (やっこ)
2022-03-08 15:56:11
t.juneさんへ、

そちらは雪はうんざりでしょうが
こちらは、わざわざ雪のある所へ行きました(笑)
雪の上をザクザク、楽しんできました。
お遊び程度、本格的な冬山登山は無理です!
温泉も久しぶりでした。

”いいね”はgooブログにログイン(登録)が必要なのかな。
コメント、ありがとう!!
返信する

コメントを投稿