のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

半生の記

2024年05月08日 | 



意外にも藤沢さんは随筆も数篇出されているのですね。
山形県鶴岡市の農家の次男として生まれる。
旧制中学の時に終戦をむかえ、それまで漠然と戦争に行くものと思っていたのが
自分の人生を自分で決めることになり、山形の師範学校に進む。
映画館通いや同人誌の発行に加わったりと、友人や先生にも恵まれ
学生生活はそれなりに充実していたようだ。
というのも、二年生からは授業をサボり小説ばかり読んでいたようだ。
が、無事に卒業し、中学校に赴任した。
教員生活にも意義を感じていたところ肺結核となりやむなく休職。
その後、東京東村山の病院に転院し手術、療養。
退院後、教員への復職は難しく、業界新聞の記者になる。
同郷の8歳年下の女性と結婚し長女も生まれるが、
妻が急性の癌で急死する。
母親を呼び寄せ、暫くは3人の生活が続く。
その後、再婚すると本格的に作家生活に入った。
山形での少年時代、学生時代には文芸に親しみ、療養時には読書に親しみ、
作家としての下地が作られたと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモン | トップ | コンボルブルスが・・・Σ( ̄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿