のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

久住山へ登ってきた。

2023年04月13日 | 山歩き

昨年、姉がくじゅう連山のミヤマキリシマを見に行きたい・・と言っており、
もし行くんなら、下見に行ってみようか・・ということになり
急遽、前日に九州行きを決めまして、、
日曜の朝8時過ぎ、車で出発しました。

途中休憩入れながら、4時間後壇ノ浦
九州上陸、何十年ぶり?

湯布院ICから久住高原へ。

途中、夢大吊橋も立ち寄って歩いて行って帰って。

長者原から三俣山、その手前が指山、右が星生山、真ん中の奥に久住山。
そして、やまなみハイウェイ

ミヤマキリシマのシーズンには登山客で駐車場も満車になるらしく、
登山口まで送迎してくれる宿に泊まってみることにしました。
三俣山の向こうにある平治岳に行きたいが日程的に無理かと思うし。

初めてのくじゅう連山、とりあえず、
今回は牧ノ戸峠登山口から沓掛山、久住山(1786m)を往復するコースで登ることにしました。
一番短くてポピュラーなコース。

至る所、馬酔木だらけ、満開でした。

なだらかな尾根道が続きます。


三俣山、硫黄山、

そして、久住山山頂


バサバサ風が強くて、うんざりしたけど、
登りは楽でした。

イワカガミ、

ドウダンツツジのトンネル

ミヤマキリシマも蕾がいっぱい



14:30 牧ノ戸峠登山口に下山。
休憩入れて5時間50分。
下り時にまた膝が痛くなりかけて、用心しながら歩いたので。

日帰り温泉でさっぱりして、また6時間かけて帰ってきました。
何度か休憩しながら、22時半過ぎ、無事帰宅。


ミヤマキリシマの咲く頃、姉のお連れさんも加わりまた行く予定にしたが
天気によっては中止も・・

 

山のお昼の食料&宿でのアルコール等買いそびれて、
モンベルさんでα米を買ったついでに聞いたら、
車で7~8分のところにスーパーが1軒だけありますとのことで
そちらへ行っていろいろと調達できてよかった

 

長者原ビジターセンター脇に立つ平治号(ガイド犬)の銅像


 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌われてもいいなら、、 | トップ | 暇つぶしに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿