のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

白山①

2022年08月06日 | 山歩き

先週末(7/28~7/31)一度行ってみたかった石川県の白山に登って来ました。
コロナ感染第7波の広がりが収まらない中、
ギリギリまで悩んだけど、結局私ら夫婦二人で行くことにしました。

金曜日、バァサンをショートに送ってから
9時、出発。

山陽自動車道~中国道~播但道~北陸道で
16時半、白峰温泉の宿に到着。

白山登山は一ノ瀬駐車場から別当出合まではマイカー規制なのでシャトルバス利用なのですが、
始発の5時には乗車待ちの行列が出来てるので、当然駐車場もいっぱいでしょう。
路駐のスペースもあるかどうか心配になり、ゆっくり寝てられないので、
朝ご飯の代わりに作っててもらった🍙を貰って、夜中の1時半に宿を後にしました。
一ノ瀬駐車場に着くとすでに前日山に上がった人たちの車が駐車してて
結構いっぱいだった。が、まだ空いていたので駐車して一安心。
バスの切符販売時間までちょっと仮眠。
だんだん人が増えてきて、朝の4時半からバス乗り場は長蛇の列😱
お陰様で無事2台目のシャトルバスに乗れて別当出合まで。

5時過ぎ、登山開始。

青い線のコースで。
1日目
5:00別当出合登山口~砂防新道~9:00黒ボコ岩~9:50室堂センター~11:00白山頂上(御前峰)11:30
~お池めぐり~13:25室堂13:50~展望歩道~16:00南竜山荘(泊)
2日目
山荘7:00~南竜道~8:00甚之助避難小屋8:20~砂防新道~10:30別当出合登山口

登頂後、池の方に下りて行ってぐるっと回って室堂に帰って来るのに2時間弱かかって、
それから南竜山荘までが長かった~
お池巡りが余分だったかも。

 


登山開始後3時間半、
あれが黒ボコ岩か(山の上)

黒ボコ岩到着

それを過ぎて、まだまだ行く。
弥陀ヶ原。

やっと来たぞ、室堂。
室堂ビジターセンター


センターを抜けると、白山神社祈祷殿、そして頂上へ続く道


頂上、御前峰到着\(^o^)/


奥宮


雲がかかってるけど、御嶽山らしい・・


 ・・・②に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカの皮むき | トップ | 白山② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿