のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

庄原熊野神社へ

2022年05月01日 | 山歩き

今日は庄原のひろしま県民の森にでも行ってみるか、と
8時過ぎに家を出て2時間、着いた頃には天気が怪しくなってきた。
とりあえず、ゲレンデから御陵に向かっていると、、、雨がポツポツ。
この分じゃ、きっと、上に登っても真っ白けじゃない?
合羽着てまでして歩く気もせず、
登山開始10分くらいで止めて駐車場に帰ってきた。
車の中で、せっかく作ってきた🍙と簡単なお弁当を食べて、
その後、近くの熊野神社に寄ってみた。
この頃には天気も回復、青空が・・

ここに大きな老杉群があるらしい。


おぉ、幹の太さ、8.1m。現在県内ナンバーワン!
(この方たちは先客です

他にも5m以上のが11本、
天然記念物に指定されている。

思わず、手で触れパワーを貰いました。

一ノ宮

脇にある山道から奥に二ノ宮、三ノ宮と3つの社がありました。

もうひとつあった、金蔵神社
なんか、名前がいいです。


今日は、山歩きしなかったお陰でここに寄れたのでよかったです。

その後は、ラ・フォーレ庄原(旧かんぽの郷庄原)のお湯に入って温まって帰りました。

 

途中で採った、山フキ

それからこれは山に生えていた、ぜんまいだと思うのですが・・
合ってます?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWが始まったが、 | トップ | 山蕗とぜんまい(多分) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿