水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

明けの明星

2023-09-14 22:51:58 | 日記

 今日14日(木)の予報は曇りでしたが、朝からお日様が照っていました。

最高気温32度、最低気温20度と、今日もまた真夏日が続きました。

    

    

午前4時50分頃の東の空

明けの明星を見ることができます。

太陽が昇る前(明け方)に東の空に明るく輝く星(金星)を「明けの明星」、

太陽が沈んだ後(日没後)に西の空に明るく輝く星(金星)を「宵の明星」と言います。

太陽の左(東)側にあるときは、太陽が沈んだ後に見える「宵の明星」となります。

太陽の右(西)側にあるときは、太陽が昇る前に見える「明けの明星」となります。

「明けの明星」としての金星を「ルシファー」と呼ぶそうです。ルシファーというと、

堕天使、悪魔の名前と思われるかもしれませんが、もともとラテン語で「光を帯びた

もの」を意味し、キリスト教以前から「明けの明星」を指す言葉として用いられてい 

ました。

 

   

午前5時の東の空

 

おまけ:大あくびのナナちゃんです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きました | トップ | 今朝の地元紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源爺 )
2023-09-15 08:56:52
参考になりました。
言葉として知っていましたが、明けの明星を初めて見ました(*´д`*) 有難うございます🤩
返信する
源爺さんへ (水無月)
2023-09-15 10:41:14
金星は地球よりも太陽に近いところにあり、地球か
ら金星の方を見ると、いつも近くに太陽があります。そのため、太陽が昇る前の明け方の東の空か、沈んだ後の夕方の西の空にしか見ることができませ
ん。1月頃から7月頃までは、宵の明星として西の空
で見ることができました。8月下旬ごろからは、明
け方の東の空に「明けの明星」として見えるように
なりました。早起きしないと見ることができません
ね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事