水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

「空気の神社」へ参拝

2023-05-04 11:35:10 | おでかけ

 今日はみどりの日、お天気はいいです。

昼ご飯を食べてからの近場お出かけが続いていますが、

昨日は午後2時半過ぎに家を出ました。

そして朝日町にある「空気神社」に参拝してきました。

「Asahi自然観」のエリアにあり、駐車場・トイレが整備されています。

駐車場とテニスコート

 

 

 

ここから歩いて行きます。

遊歩道の途中には宇宙を構成する五元素と言われる「木・火・土・金・水」

のモニュメントがあります。

 

「木」

 

 

「火」

 

「土」

 

 

        

        「金」

 

        

       「水」 

 

   

到着しました。 

 

 

 

 

日本で唯一の空気が御神体の神社。地上には5m四方のステンレス板があり、周囲のブナ林

の新緑が美しく映り込んでいました。

作法に則りお参りしてきました。自然の中でV字型に手を広げると、気持ちよかったです。

        

ブナの新緑パワーをいただきました。

 

 

 

ブナの木

 

世界環境デーの6月5日に合わせ、この日を朝日町では「朝日町空気の日」として定め、

その日と最寄りの土・日に「空気まつり」が行われます。年に一度、地下本殿が公開さ

れます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑がきれい | トップ | 西根の菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事