水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

川西ダリヤ園 3 ~ 令和5年度新品種名称

2023-10-23 16:36:27 | 

 今日23日(月)は晴れ、日中は過ごしやすかったです。

西山(朝日連峰)も色づいてきたように思います。

 

 昨晩は南の空に「上弦の月」を見ることができました。月齢7.4

「上弦の月」とは、月が沈むときの姿を「弓」に例え、地平線に対して弦を上にして

沈む姿から名づけられました。 

 

 さて、川西ダリヤ園の続きです。

 

 

 

 

「紅大豆(べにだいず)」は主に山形県川西町で作られる珍しい赤大豆です。県花が

「紅花」なことから「紅大豆」と命名されました。在来種で明治以前から煮豆として

食べられてきたようです。その名前がつけられたダリアですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の新品種ダリアは2品種で、ネーミングの応募は9月24日まででした。

その名前が決まり、表示されていました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川西ダリヤ園 2 | トップ | 川西ダリヤ園 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事