水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

青い鳥に出会う

2023-09-01 12:45:37 | おでかけ

 今日から9月になりました。でも相変わらず暑いです。昨日山形市では

今年最高の38.2度を記録しました。今日も猛暑日の予想です。

昨晩のスーパームーン、ブルームーンは何とか見ることができました。

雲が多くて、出たり入ったりのお月さまでした。

8月2回目の満月で、この珍しい「スーパーブルームーン」は、2010年1月

30日以来、13年ぶりとのことです。

午後7時5分撮影 電線がかぶってしまいました。

 

午後7時26分撮影 雲がかかっています。

 

午後8時6分撮影 雲から出てきたものの、うっすら雲に覆われています。

 

午後8時50分撮影 ようやくきれいな満月を撮ることができました。

 

 

 さて、五色沼 青沼からの続きです

るり沼がすぐ近くだったので、そこまで足を伸ばしてみました。

展望デッキからは沼越しに磐梯山が見えます。

珪酸アルミニウムとウカミカマゴケが影響して瑠璃色になっていると推測されています。

磐梯山に雲がかかってきて、お天気が怪しくなってきたので、急いで戻ることにしました。

まもなく駐車場というところで降ってきました。まだ小降りだったので、何とか

セーフでした。車に乗り込んだときに本格的に降ってきました。

 

 桧原湖周辺を走行中、1匹の猿に出会いましたが、すぐに藪の中に逃げていきました。

突然のことで 撮れませんでした。

 西吾妻スカイバレーは雲の中に入ってしまいました。昨年8月の大雨被害で国道121号が

米沢~喜多方で通行止めになったとき、ここが迂回道路になっていました。

 

雲を抜けたものの、眼下に磐梯山も桧原湖も見ることはできませんでした。頂上の白布峠

の駐車場は、バイクが1台だけ駐まっていました。ほとんど対向車とも出会わず下りてき

ました。スカイバレーではほぼ99.9%で猿と遭遇していたのですが、この日は出会いませ

んでした。そして、その後出会ったのが、「青い鳥」です。

山を下りると一面のソバ畑でした。

雨が降っていたのは裏磐梯だけのようでした。米沢は晴れていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色沼 柳沼~青沼 | トップ | 残暑が厳しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色沼 (サッ チー)
2023-09-02 09:40:49
2度目のスーパームーン、よく撮れましたね。🌕
五色沼には何度か行きましたので、懐かしいです。
そばの花も満開で美味しいお蕎麦も楽しみですね。
良い写真を沢山、ありがとうございます。
返信する
サッチーさんへ (水無月)
2023-09-02 10:21:11
スーパーブルームーンは雲が多くて、
なかなかきれいに見ることはできませんでした。
雲を抜けても霞んで見えて、スッキリ見えたのは
午後9時前後だけだったようです。
休耕田にソバが植えられているところが多く
車窓から楽しむことができました。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事