水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

あづま総合運動公園 ~ 香りのバラ園 13(最終)

2023-06-11 11:44:53 | 

 今日11日(日)は雨。予報では曇りのち雨でしたが

午前9時前から雨が降ってきました。どんよりとした空模様です。

気象庁は今日午前11時、東北地方と北陸地方が「梅雨入りしたとみられる」

と発表しました。

 

 さて、「香りのバラ園」のバラ図鑑最終です。

ラバグルートの意味は「灼熱の溶岩」

 

 

このバラの名前は、19世紀の名バイオリニストに因んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロリバンダ種最高傑作のひとつで白の名花です。「フロリバンダ」とはアメリカで

名付けられた系統名で「花束」を意味しています。

「アイスバーグ」は「氷山」という意味。産出されたドイツでは「シュネーヴィッチェン

(Schneewittchen)」(「白雪姫」という意味)と呼ばれています。

第6回の世界ばら会議にて殿堂入りを果たしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの写真を撮りまくっているうちに、夕方6時近くになっていました。

気のせいかワンちゃんを連れた方々が増えてきたような…

1時間ぐらいのつもりが予定より長居して帰路に着きました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづま総合運動公園 ~ 香り... | トップ | 雨は降りませんでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事