水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

空気神社のライトアップ

2023-08-15 09:46:45 | イベント

 今日15日(火)は晴れです。

台風7号は、15日午前5時前に和歌山県潮岬付近に上陸しました。

くれぐれもお気をつけください。

今日8月15日は終戦記念日(終戦の日)です。

昭和20(1945)年8月15日に第二次世界大戦が終結したことを記念する日で、

昭和57(1982)年には、この日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と

することが閣議決定されました。しかし、世界的には日本が降伏文書に調印

した9月2日を第二次世界大戦の終結した日と考えられていることが多いです。

例えば、アメリカでは9月2日が「対日戦勝記念日」とされていて、英語では

「Victory in [over] Japan Day」。この日が太平洋戦争・第二次世界大戦の終結

した日とされています。終戦日は各国さまざまな政治的理由と戦後の政治の在

り方で異なるので、興味のある方は調べてみてください。

 

 さて、昨晩朝日町の空気神社へ行ってきました。

以前新緑の頃の空気神社を紹介しましたが、平成2年建立され、世界でも類をみない、

「空気」をご神体とする神社です。ブナ林の中に、5m四方のステンレス板を鏡に

見立てておいたもので、四季折々の風景がこの鏡に映り、空気への感謝をより一層

強く感じさせます。また、参道には宇宙を創る5行(木・火・土・金・水)のモニュ

メントがあります。

「木」

 

「火」

 

「土」

 

「金」

 

「水」

 

         

 

とても神秘的でした。

 

  

  

後ろを振り返りつつ、足下に注意しながら参道を降りてきました。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上杉神社周辺 | トップ | 道の駅に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事