今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

ボネ

2008年01月08日 | 手作りおやつ



 昨日のアマレッティを使ってつくったのがコレ。
 アマレッティが細かく砕かれて入っている
 イタリアのチョコレートプリン。
 ピエモンテ州の方言で《ベレー帽》という名のボネ。
 ピエモンテ州?…………トリノの辺りみたいですね。


 初めて食べたのがイタリア料理屋さん。
 それは白いものでした。
 で、次に食べたのが六甲のバール
 これがとっても美味かった。


 どんなものかと図書館でドルチェの本を借りてきたりして
 色んなレシピを調べてみました。
 
 食感や味を想像しながら選んだレシピは
 牛乳と生クリームが同量のちょっとリッチな感じ。
 作っているそばからカカオと杏仁の香りがします。
 湯煎焼きして、しっかり冷やして、
 型から出して、生クリームとアマレッティをのせたら
 できあがり。
 

 んー、なんだか思っていたのと違う。
 もっとぷりんっとしたのを期待していたら、
 なんだか重たーいムース系………
 
 これはやり直し決定っす。




    blogランキング
     ↑忘れないうちにやろうね、と思ったらクリック!













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
↓アマレッティにコメントしようか~と (Anne)
2008-01-09 00:47:40
思ったら~~~更新になったので、こちらに^^;
何だか、おしゃれ~♪なお菓子になりましたねっ!!
でも、やり直しですかぁ~???
この、アマレッティって。。。ホント、おしゃれ感をぶちこわして申し訳ないんですが・・・駄菓子屋さんで売ってる、“マコロン”って知ってます???見た目、それに似てるなぁ~^^;って思ったんですが~
でも、調べてみれば、“マコロン”も由緒正しきお菓子なんですがね!!
返信する
おしゃれ (ごん太)
2008-01-09 10:12:20
昨日の予想が恥ずかしいです…



とってもリッチなおやつに変身ですね!

このお菓子初めて知りました。



興味津々。



私も、アマレッティーがマコロンに似てるなぁって思ってる一人です(笑)
返信する
おお~まさにドルチェ (わん)
2008-01-09 19:07:17
エスプレッソがお似合いです。
白いボネは、あのお店のオリジナル?
ぜひ白い方にも挑戦してくださいっ。
返信する
マコロン (yahei)
2008-01-11 00:27:17
>Anneさま
そうそう、マコロン。
私はあまり馴染みがないのだけど、
それのもうちょっとカリカリで杏仁のにおいがすっごいするもの。
アマレッティもマカロンってよばれることもあるみたいです。

おしゃれに見えた?
実は型から出す時にキレイに出なかったのをごまかしてます(汗)


>ごん太さま
イタリアンドルチェって普段あまり馴染みがなくて私も興味津々。
聞いたことのないなまえのスイーツがいっぱい!
本物をちゃんと食べて、それから作ってみたいものです。


>わんちゃん
白いボネ、よく見たらアマレッティは中に入ってなくて土台になってるみたい。それもあまり細かく砕かれてないし。
味は甘い固めのプリンだった記憶しかないんだぁ。
余裕があれば(あるのか?)白もいってみましょう。



返信する