今日のおやつは?

    日々のsweets、手作りお菓子、おいしい画像。

“ロンドンヤ” ロンドン焼

2008年03月03日 | 買えるおやつ(地方銘菓)




 続いてまた京都もの。
 
 次々とお店が閉まってしまう中
 すっかり買い忘れたお土産を探し、
 新京極の商店街でやっと見つけたもの。
 チャリーン、カッチャン、と小気味のいい音を立てながら
 クルクルと機械がまわって作られてゆく
 直径5センチのオセロ型のおまんじゅう。
 ミニ大判焼き?
 それほど生地はもちっとしてないかな。
 かすてら饅頭と書かれてあります。
 中には北海道産手芒豆を使って作られた白餡。
 どこかできっと食べたことのあるような
 優しく懐かしいようなおまんじゅうでした。



 コレをちらっと見た息子、
 『何?土産はんぺん?』
 『…………。』 





    blogランキング
     ↑ま、はんぺんにも見えなくはないけど、ならクリック!







最新の画像もっと見る