とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

健康オタク??16

2024-01-29 23:41:07 | 日記
うう🙈💦

50代の夫と私の細かい不調についてまとめておこうと思う。

私について、今は特段、疲れはあるものの問題ない範囲と思うが、胃腸はやや不調のようだ。

美味しいオコシを正月から1日一個のペースで食べたら口内炎になった。
これにはもう一点の原因があったことが判明。
年末年始、ボリュームある仕事があり、連日22時越えの残業続き、お腹も減るので歌舞伎揚げを食べていたことを思い出したのだ。
買ったばかりの頃より油が酸化していた。。一緒にコーヒーを飲んでペコペコのお腹を紛らわせるわけだが。。あの油は良くなかったと思う。もちろん、残業続きだけでなく、座って電話対応しているだけとはいえ、日中の激務。
日程表の提示、質問・操作対応、事例検索、とにかく困っているお客様の解決策を提示し、管理データの更新をしなくちゃならん。(自動化して欲しい!)

一時より落ち着いて、ボリュームある仕事はひとつめのヤマを越え、今は次のヤマを目指している。
休暇も消化しないといけないので、平日休暇をもらった。口内炎もまぁよくなったので、お昼に美味しい物を食べに出かけたが、なんと、食べ終わって店を出た後、げっぷが上手く出せず、吐きそうになり、夜まで胃が落ち着かない。
なんだろう、これは。
夕食は軽めにとって、食後に温かいお茶をいただき、お風呂で良く温まって、何とか眠れそうな感じ。

夫のほうは、年末に結膜炎になった。
しかも、結膜炎の目薬があふれて頬にかかると、その目薬にかぶれてた。
少しアレルギー体質なので、繊細なのである。医者に相談して、目薬を差した後は洗顔するようにしたところ、なんとか赤みが引いた。結膜炎がすっかり収まるまでには、少し時間がかかった。

夫の手の皮膚は薄く、洗い物は手袋をして、ほとんどやってくれるが、手荒れがひどい。(できるだけ代わってあげないといかん。)
結膜炎と頬のかぶれが落ち着いたあと、中指の指先が赤く皮膚が破けたような状態になって、しばらく包帯を巻いた。同時に唇が荒れて(少し切れて)いたので、コエンザイムQ10入りのハンドクリームと、リップクリームを買ってきた。
ハンドクリームは気休めだなと思うが、リップクリームは塗らないとまた少し切れるので、つけ続けたほうがいいらしい。
一緒に外食した日には、手首のすぐ下あたりが「ひりひりする」と言っていたので、少し前に塞がったはずの指先から何か菌が入ったのでは。。
手首から少し下がったところで炎症をおこしているんじゃないか。栄養ドリンクを飲んで早めに寝て、改善しなければ医者に相談か。(抗生剤かロキソニンを処方されるだけだと思うけど)
あまり医者にかかっても、と思うが、なにか悪い病気じゃないことは確認しておかないとね。

一緒に寝るので、自分だけではない、夫の健康のためも考えて、
適宜身体を休めるようにしないといけないなと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り5 | トップ | 寒い満月の夜に6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事