とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

なんと息子、初オール(朝までコース!)

2017-10-01 19:04:16 | 日記

こんばんは。

実際に失敗してみないと、わからいないものですよ。

どうやら、昨日、息子、終電を考えずに楽しんでいたらしい。
今から電車で移動しても途中までしか行きつけない、ということだった。

一人だけじゃないというので、「タクシーより、カラオケじゃない?」
と答えておいた。
取りあえずは、帰りに今どのあたりで、帰宅がどのくらいになるのかを
きちんと連絡してくれている、そこは認めよう。


先日、息子の内面を知るような会話があった。

「毎日会わない人達とは、気軽に話せる、リスクがないっていうか」

常に失敗しないかを考えているということか。

では彼のことは責めてはいけないのだなぁ。

失敗しないように、間違わないようにと、考えて話し、行動しているのだ。

バイト先の先輩が辞めるので送別会に行く、ということだったけれど?
他の人はオールのつもりで、どちらかといえば反対方向のターミナル駅へ
向かってくれたようだ。

時間の管理はどの場面でもするべきことと思う。
お金を無駄遣いしたくない気持ちの強い息子は
2、30円の電車賃の違いでも赦せず、安い運賃で行ける電車の時間が過ぎて
しまったことを怒っていたことがある。
まぁ、帰りたい気持ちはあったんだけどね、とは夕食時にもそりと言った言葉。
今回のことは、彼の中で親に対しては「失敗」の部類に入り、
自分の中では楽しんだけれど、ちょっと疲れたな、というところなのだろう。

朝帰宅するやすぐ眠って昼も起きてこず、夕方見るとベッドの上で寝転んで
スマホを見ている。夜は机に向かっていた。

昨日聴いてきた話らしいが、ある有名私立大学では、
単位を落とすと「留年」はなく、「退学」になってしまうらしい。
退学になってしまう生徒は一定数あるようだが、だいたいそのまま
退学してしまうのだ。
それまで取った単位を活かすなら編入試験を受けよ、ということのようだ。
その話をしてくれたひとが、要は、他の単位を落とした生徒のようには
退学せず、1年休んで編入試験を受け、現在3年生として頑張っている、
というわけだ。
親にめっちゃ怒られたと言ってた、っていうのが、
彼を今、机に向かわせているようだな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日(日経を読む) | トップ | 10月1日(日経を読む) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事