コテツの日々

毎日の生活の中の出来事を写真と記事
で紹介します。「コテツ」は愛犬パグの
名前です。思い起して楽しい日記に。

彼岸の入り~彼岸花は

2016-09-19 20:58:53 | 日記
今日19日は彼岸の入り、彼岸と言えば彼岸花!1週間前の9月12日に投稿
した時は未だ3分咲き、気になるので今朝小雨の中5時45分頃出掛けてみた。

先日氾濫した不老川の土手沿いに咲く彼岸花不老川も少し水かさが減り赤い花が映える。
何時もの彼岸花通り、だいぶ成長し7分咲きくらいになったね。アップしてみました!未だ蕾も混ざってます。

白い彼岸花を一輪見つけました。珍しい事です。ここでみたのは初めてです
今朝は珍しい彼岸花を見つけて大満足!雨の中来たかいがありました。途中で大きな
塊りを見つけました。これですよキノコの塊り!食べられるのかな?それにしてもでかい。
寄り道してはいられない。今日は10時から墓参りに行かねばならぬ!
生憎の雨、ここの所お天道様を見た事が無い!今週いっぱいも雨マーク。台風16号も
来ている。
雨の日は線香を着けるのも大変!
彼岸とは煩悩を解脱した涅槃の理想の境地の仏教用語らしい。易しく云うと
天国はあっち岸、現世はこっち岸、と別れている?♪天国良いとこいちどはおいで、
と云う歌が有ったがそうは簡単に行かないよ!未だ行けない事情も有るし!
お口なおしです!ノーゼンカズラの塊りです!花が15~6個付いてましたよ。
今頃珍しいですよね〜〜こんな一枝からの塊りの花。雨でも良い彼岸の入りですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼は御膳を食す | トップ | 広島カープ優勝の陰に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-09-20 07:30:01
おはようございます。

彼岸花が満開になってきましたね。
私はメルの事を思い出すしコテツさんは
コテツ(ワンコの)の事を思い出しますね。
虹の橋を渡って10年経ちましたか。

彼岸花、今年は満開でも去年より
少ないように感じます。
彼岸花 (hibochan)
2016-09-20 07:45:40
各地から彼岸花の話題
我が家天候不順のせいか遅れ気味
心配しましたがやっと数輪開花
太陽見えません早く見たい
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2016-09-20 16:12:25
こんにちは〜

今年はどの花も皆んな小ぶりに見えるんですが
コウさんもそう思いますか?
うちのベランダのカサブランカや紫蘭もそうですし
おしろい花はあまり咲きませんしモッコウバラは
去年の半分程の大きさでとうとう枯れてしまいました。
来年は全部土の入れ替えと液体肥料をやり様子を見て見ます。
コウさんがメルさんの思い出写真を投稿したのでコテツの事を
思い出し大好きなササミを供えました。
Re:彼岸花 (hibochanさんへ)
2016-09-20 16:20:33
こんにちは〜

毎日曇りや雨の日が続いて嫌になりますね。
昨日と今日は朝、晩寒いくらいですね。
彼岸花も花が小ぶりで去年の方が良い色ですね。
今週いっぱいグズついた天気予報で晴れは日曜日以降
だそうですね。秋の長雨とはよく言ったもんですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事