コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

暑かったり寒かったり雨だったりの1週間

2023-10-13 22:52:00 | 日記
今週1週間は天候不順な日々が続いた
スタートの9日体育の日は外の気温は16度だった
寒い時は鍋に限る!!!!!もやし鍋にした。






もやし鍋の素の出汁スープにもやし、ニラ、豚肉をいれた
室温25度だが寒い!!!暖房に??鍋で温まった
〆はおじゃ❗️鶏ガラの塩味スープが美味い!!!



おじやおかわりした。♪♪鍋のこげ飯〜〜美味い~~~
身体ほかほか〜になった。これから鍋の季節ですね。
ニュースを見たらまた寒気がした!!!14.8だって??

12日は久しぶりにしだれアサガオを見た、
加賀千代女が見たらなんと詠む???



12日は久しぶりの晴れ、のうかのおばちゃん宅に
栗を買いにいつた。栗林には栗はない、全部
古屋の大型冷蔵庫にある。冷やすと甘味が増すとの事❗️




去年建替えた新居❗️裏にあった蔵は無くなってる。
栗御殿!!改築前は平家だったが見違えた!!イイね

帰りにホームセンターに寄ってビエラを6個買ってきた。
今がじきなのか??一面に並んでた。
長方形の鉢に3個づつ植え込んだ。
久しぶりの土いじり!!!人面花みたいな花がイイ





出かけたのは12日だけ!!出たついでに寄り道だけ!!
後は巣篭もりでゲームと録画したビデオを見てた。
美の壺は必ず録画する。9日は(秋まるごと柿)
11日は(秋まっさかり栗)と季節の話題のストーリー。
1個45万円の初セリの柿。糖度25度 おゝ甘い!!


日本の原風景!!!!!干し柿
この風景が大好き!!!



干し柿は糖度26度!!渋柿を天日と寒風にさらすそうだ。
大粒の蜂屋柿。群馬県産の蜂屋柿を取り寄せて干した事がある。
しやしんを見つけたが見つからず。大きくて甘い柿。



柿の葉寿司、柿の葉だけ作ってる農家さん。
紅葉の季節にはカラフルな柿の葉寿司になる。






工芸品の柿の木→硬くて線状模様の美しい黒柿の木。
150年超えた黒柿の木の重箱。





コレぞ柿!!見事な彫り物!!!!
この形から完成品になると??


伝統工芸品ですね!!!!!素晴らしい
(秋まっさかり栗)は未だ見てません!!
いつもネタ切れの埋め合わせに録画頼りの投稿です。
今年は干し柿を作ります。去年は出来なかったが
蜂屋柿を取り寄せて??確か7〜8年前に取り寄せた時は
1個500円位だったと思ったが今はなんぽかな???
800円以上する事間違いナシ!!!スーパーで普通のサイズで
300円〜400円で売っている。お金と相談して決めよう!!!
10月20位には渋柿も出回る。作ったらおしらせします。























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿! (島爺)
2023-10-16 16:21:14
柿が赤くなると医者が青くなると謂いますね。
でも、初セリとはいえ、1個45万円!
島では富有柿、太秋(共に甘柿)と西条柿。
久し振りにかみさんが西条柿を干し柿に。
庭に落ちか柿は、穴熊が整理してくれます。
山の畑の栗は、猿かな?猪かな?
私たちの口には入りません。
東北と違って、熊がいない分安心ですが・・

の初セリの柿。糖度25度 おゝ甘い!!
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2023-10-17 08:53:31
島爺さんごめんなさい🙇‍♀️

初セリの岐阜の献上柿1個ではなくて木箱入り3個でした。
糖度25度は間違いないです。
蜂屋柿の干し柿は渋柿を干し寒風にさらす事で62度になるそうです。
みかんが青く、柿が赤く、なると医者が青くなるとの言い伝えは
薬が庶民には手に入りづらく生活の知恵として植えたんでしょうね。
みかんは南限がありますから日本中とはいきませんが柿は北限が
無くてその名残りが今も残ってますね。昔からの柿は糖度が低いから
メジロやヒヨドリのエサになってますね。大変失礼しました。

CS勝ち上がったカープ‼️新井監督の采配ズバリ‼️見事な勝利でした。
阪神との決戦楽しみですね♪♪本拠地の球場は真っ赤っか‼️
医者いらずに効果有り‼️‼️‼️
返信する

コメントを投稿