コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

秩父両神山のダリアを見に

2019-10-25 19:53:29 | 日記
10月10日に秩父両神山の麓に在る300種5000株のダリアを見て来ました。
入間市から2時間コース。9時30分出発!11時30分に芦ヶ久保の道の駅に到着。
おばさん達はここで野菜、漬物、こんにゃく、ゆず羊羹などを買い物。
芦ヶ久保観音   この山のてっぺんに建っている。

軽自動車4人乗り。遠出は初めて!結構走ります^_^
12時30分名物(わらじカツ)で昼食、年に1度のご馳走^_^立ち寄って下さいネ

1時10分頃にダリア園に到着!

天気予報では曇り後雨☂️明るいおばさん達のおかげで快晴でした。妖精?その後は

300種類もあると見応えがある。新種のコスモスのようなダリアも珍しい。

ぽんぽんダリアと昔言ってましたよね、まさにこれ、白いダリアも陽に生えて綺麗

3時過ぎ近くにダリアの摘み取りがあると聞きそこへ向かう、ダリア園から500m
右側の細い坂道を登って到着!小さい看板が出てます。ハウスの中で摘み取りです

13本で1000円!自分の好きなダリアをハサミで切る。初めての体験!
ダリア園のご主人、15本でいいよだって!摘み取りダリア園オススメですよ❗️
若い女性に人気のインスタ映えするスポットとして知られる浦島ダリア園。
ネットで検索するとありますよ。浦島ダリア園とインスタスポットの写真!

自分で選んだダリア、家に帰って私が生けてみました。池坊流ならねでくの坊流?
因みにこちらの写真が最初に生けたダリア、あちこちバラバラですネ。

葉を殆ど取り丈も短くしやり直しました。結構様になってますかね?

このボリュームで1000円ですよ!花屋さんで買ったら???ダリアは花が大きく
茎は柔らかく折れ易い、花の向きは動かせないので輪ゴムで留めてまとめた。
葉は極力減らし茎は短くして水あげを良くすると長持ちしますよ。
日々の仏花や盆と正月の花は私の担当(でくの坊流)で生けてます。
また来年もわらじカツとダリアの摘み取りに行く事にした。無事ならね???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (hibochan)
2019-10-26 07:01:54
秩父のダリア 先日NHKで紹介されました
5,000株見事だったでしょう
我が家10株ほど咲いてます
来月冬桜 長瀞 三峰神社と思ってますが
どうなりますか
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-10-26 09:10:37
おはよう御座います

ダリア園11月中旬まで開催してますよ。
最近秩父の開発を西武鉄道が観光客誘致に力を入れて
三峰神社はパワースポットとして人気があり長瀞の岩畳も
絶景スポットです。秩父は農産物も豊富で道の駅も楽しみです。
今日は土浦の花火大会ですネ!台風一過毎年行かれてますよね!
入間は11月3日が恒例の航空ショー、またブルーインパルスが
やって来ます。また失敗の連続を覚悟してます。
返信する
家、車、花 (島爺)
2019-10-28 16:35:10
やはりお住まいが美しくなり、
車も新しくなると、身も心も元気で
出掛けたくなりますよね。
10%につられて、私も家内も新しく?
とも思いましたが、あきらめました。
親父は第3のビールで我慢、
我が娘、その倍以上の餌代で大きく成長。
散歩で、父親は増々細くなりそうです。
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2019-10-29 09:05:54
島爺さんコメントありがとうございます

家も車も他人様がしてくれますが自身の身体は
自分で管理しなくては成りません。
70台になって2回手術して体力的には落ちてます。
何をするにも億劫が先に!体重増加もその手の類いですネ
60代は毎朝6時にはコテツと散歩に出かけ亡くなってからも続けました。
気力の衰えが一番ですネ!気力回復薬は売ってませんね?
最近の年寄りの合言葉、オリンピック迄は!私もその1人です。
返信する

コメントを投稿