コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

暖冬でコタツ忘れてた

2018-11-22 20:30:19 | 日記
今朝は何時もより寒く曇り空!散歩も行く気にならず休み❗️一日中家に居た。
コタツを去年は何時出したか?ブログで調べたら2017年10月19日でした‼️

何と1ヶ月も遅い!ブログタイトル(コタツさん出番ですよ)その時の写真です。

ブログに去年の木枯し1号は10月30日と載っていた。どうしたんだろう?この陽気?
今コタツは仏間の物置き台になっている。こんな具合です。

リビングには去年無かったテーブルとオットマンが置いてある。

もうそろそろコタツが必要になる。朝室温を見たら17.2度、今21時で18.5度です。
取り敢えずコタツの準備をしてみた。テーブルとコタツを入れ替えてみた。
☆リビング

☆仏間

こんな感じになるがまだコタツ掛けを干してない。今日は曇りで干せない。
明日から3連休、天気は良さそうだ!取り敢えずこの儘で明日からスイッチオン‼️

☆☆☆北海道の蘭越町の知人から新米のゆめぴりかが21日に届いた。
東京のサラリーマン生活を40代で辞め1から農業生活、トマトのハウス栽培
今年で3年目、雪国生活も農業栽培も未体験!勇気ある決断に感動と激励を‼️

☆☆☆大阪から天草市河浦町崎津に定年後移住した友人も居る。転勤で熊本へ❗️
熊本の良さが忘れられず3年前に移住してボランティアで世界遺産の案内人に。
☆☆☆NHK歴史ヒストリア、10月3日放送→世界遺産→崎津教会

江戸時代のキリスト教禁止令に隠れキリシタンとして密かに信仰活動をしてた。
踏み絵にも耐え長い間キリスト教の信仰、普及に努めた。

先日メールが来て女子大生7人と崎津教会を案内、笑顔の写真を送ってきた。
崎津教会を建てたフランス人、ハルブ神父

その他長崎にある国宝大浦天主堂。1865年鎖国廃止直後に建てられた教会。

デザインはフランス人プティジャン司教。困ったのは大工達、見た事造った事無し

教会を高く造るのは神の世界、天に届こうとする上昇する意志を表現してる。

突然キリスト教の話題?私根っからの仏教、真言宗智山派の宗徒です。
第2の人生をスタートした知人、友人の地方への移住生活が重なり自分事と考えたら
とても無理な事。然し両人はすっかり地元に溶け込み新生活を楽しんでる。
これからもいろいろと情報交換し楽しい生活情報を交換しましょう。
そうだコタツの事すっかり忘れてた。明日必ずコタツ掛けを干して温かい生活を‼️





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ (hibochan)
2018-11-23 08:36:48
木枯らし一号もふかず暖冬ですが隙間風
こたつ早々出番ようやく寒なりました
好天なので椿の剪定考えてます
返信する
Re:こたつ (hibochanさんへ)
2018-11-23 09:10:27
おはようございます

最初にお詫びです。昨日の心旅、録画予約して
ゆっくり見ようと思って今朝予約リスト見たら
録画されてませんでした。予約したつもりが
してませんでした。せっかくご案内頂きながら
申し訳ありません。多分、とうちやこ番で再放送
すると思いますのでそれで見ます。認知症かな???

1ヶ月もコタツを出し遅れ!寒がりの私が感じないので
確かに今年は暖冬です。今日は朝から快晴‼️
コタツ掛け干して温かい生活をします。
返信する
また失敗でした (hibochanさんへ)
2018-11-23 09:28:54
昨日ブログ投稿で24時迄掛かりました。
24時30分に寝て今朝起きたら8時でした
今朝新聞を見たら7時45分から
心旅、霞ヶ浦絶景紀行を放送してました。
又々残念❗️1週間分の心旅のリスト見ましたが
もうありませんでした!スミマセン 。
返信する
心旅 (hibochan)
2018-11-24 15:25:23
心遣いありがとうございます
よくあることです
ほんの少々撮影地ブログでご紹介しました
返信する
Re:心旅 (hibochanさんへ)
2018-11-25 08:57:21
おはようございます

1日2~3本は毎日録画します。
残すのと消去するのは分けてます。
美の巨人たち、新日本風土記、美の壺、イッピン、
日曜美術館、新BS日本のうた、BS3のプレミアムシネマ、
その他特番など録画してますが最近(録画したつもり)が
多くてしまった‼️と思う事が多いですネ。心旅は
とうちやこ番をよく見ます。DVDは300本以上あると思います。
今は録画機器もDISKも高質化されましたね。10数年前は
録画するのに1時間は1時間掛かりましたが今は5分で録画出来
画質も良くなり便利な世の中になりましたネ。
わざわざ返信頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿