地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

4月29日(金)のつぶやきその3

2011年04月30日 01時38分38秒 | twitterのまとめ記事(2011年)
20:37 from Twoitter
今日は「(旧)みどりの日」でもあるので、すぐ「墨田区緑と激似な地名」のブログ記事の地図画像差し替えもやりたいんだけど、来月4日に延期という事もありそうだったり…。 #sumidaku
22:55 from web
RT @YAMA704: 5月8日(日)足利市中橋緑地北多目的広場にて復興支援の為、チャリティーフリマ開催!今日は同会場でチラシを配らせて頂きました!配慮頂き感謝で。詳しくは→http://t.co/rAsTdWS #ashikaga
23:34 from Twoitter
壊れたメガネの件、ねじを外して破損したツルを交換するかと思いきや、溶接して直してもらいました。今度こそ、丁寧に扱わねば…。
by kotone326 on Twitter

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治体名を書く場合、「名称」のみ単位を省略。 (山野)
2011-04-30 02:12:46
漢字しりとりですが、河川名や地名にて「川」とか「島」とか「山」で終わってしまうと、
次に繋げる際に前に出た出題が堂々巡りになってしまう恐れがあるので、
自治体であれば「市町村」単位を省いた地名とし、
河川や山は、語尾を外して下さいな。
山・岳とかを省く。
(例)富士山→「富士」→士長(つなぎ言葉)

こうすると、小字地名とかで繋ぐ事も可能になります。
返信する
小字は… (ことねっち)
2011-05-01 18:20:50
最近、「字&町名一覧表」も表示されるタイプの地図サイトも眺めているんですが、「小字」については考慮に入れていませんでした…。
(他に閲覧しているサイトだと、大字だけの表示で「小字」が見当たらない場合もあります)

山岳については、語尾を外すと候補が出ずらいケースもありますけど…。
「島」の件は、大島など最初から「一文字しか残らない」パターンもあるので、地域によっては難しいですね…。

過去、何度か避けてきた文字は以下の通り。
「崎」「峠」「洲」「岬」「湾」他、ごく限られた地名しか使用されていない漢字(北海道や沖縄といった地域の独自的なもの)…「蘂」など。

自治体単位以外でも「候補の関係で避けざるを得ない文字」はこれからも増えそうです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。