地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

漢字に隠れた地名(1)

2023年03月24日 18時03分53秒 | 地名で言葉遊び♪
何だかんだで200ヶ所近く組み合わせを見つけてしまう「合体別語地名」(2文字の画数が少ない漢字を含む地名を合体させると、別の地名になる)とは微妙に違うのですが、今回は地名に使われている漢字に隠れている別の地名一文字地名も含む)です。

札幌市の「」に日光

「言葉遊び」の新ジャンルの構想時に思いついたネタ。

穴闇【なぐら】の「」に日立


」に足利市山下
広島県府中市上下町もあるけどね…汗

檪下の「」に白木

「椪」「椚」と同じ読みの「くぬぎ」。

都賀の「」に


千葉の「」に


望月に「」が2つ

2つの意味にかけているのにお気づきでしょうか?

感田の「」に一口【いもあらい】

「感」が付く駅名は、直方市にある感田駅だけ。

岡山

青山金剛を含め、豊山町の町域に庚申塔(青面金剛像)を探しましたが、見当たりません…汗

相模原市の「」に守山市大日

「日大」と付く駅名はあちこちにあるけれど…汗


以後、10ヶ所前後「漢字表記の地名に別の地名が隠れている」という現象を見つけたら、続編の記事をアップ予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 074足利市県町・神明宮の庚申... | トップ | 松山とソンシャンでどれだけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地名で言葉遊び♪」カテゴリの最新記事