地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

地名に隠れた英単語(9)

2023年08月08日 16時50分37秒 | 地名で言葉遊び♪
全ては、地名をローマ字入力変換する瞬間から始まった…ぼ~っとローマ字のつづりを見ていると現れる英単語。


抜粋したドット絵ギャグ漫画はこちらの記事を参照


前回の記事は2022年12月前後に気づいたネタですが、今回は2023年1月以降?に気づいたネタです。

私の好きな茗荷谷

(テレビ神奈川他、2022年3月末に終了してしまった)『キンシオ』の「植物の地名の旅」で、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅前を散策していて、たまたま通りがかった地元の方に駅前で自生している茗荷を収穫してもらったのが印象に残りました。
東京メトロの車両基地の手前に庚申坂があり、番組でも散策していたが、近くに茗荷坂があるとは思いませんでした。

ミシガン州に彼岸はあるか?

意外だったのは、「彼岸」の熟語単体の地名が一切存在せず、「彼岸田」とか「彼岸塚」といった漢字三文字の地名が多かった事。

道後温泉と

「道玄坂に犬」の続編。
2023年4月に訪問した道後温泉で、湯神社などに貼られていたローマ字表記の「DOGO」が目立つポスターや伊予鉄道の駅名標で「英語で犬の『DOG』が隠れているね~」と気づいてしまいました。(参照ブログ記事
道後ハイカラ通りにあった「映画『湯道』」のポスターの幕と「みきゃん」が温泉につかっている「湯 道後」の幕が面白かったので、商店街にあるコンビニでホットドッグが売っているか確認しておけばよかった…笑

名探偵は名張市のバーにいる


同じ鮫つながりだけに…

東京都23区在住の方なら、免許センターでお馴染みの京浜急行鮫洲駅。

胡麻駅から鮫駅に行こう!

「青春18きっぷ」を使って山陰本線胡麻駅から八戸線鮫駅に行こうとしたら、少なくともどこかで一泊しないとたどり着けない?

和気町で起きてよ…


滑川市に住む君のは?


風不死岳で押すなよ!


骨山でハネムーン?

新婚旅行で、愛知県の伊良湖半島にあるホテルに宿泊したら、所在地の地名にびっくりしたという夫婦もいるかもしれない?
(ハネムーン=honeymoon)

久下田駅でゲットだぜ


別ブログのマンホール蓋関連の記事に時間をかけてしまったので、「縦読みで別の地名に空目する地名」(縦読み地名)の地追加は少し先かもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 075愛媛県松山市味酒町の庚申... | トップ | 地名に隠れた英単語(10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地名で言葉遊び♪」カテゴリの最新記事