地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

11月21日(月)のつぶやき

2016年11月22日 02時13分47秒 | twitterのまとめ記事(2016年)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(日)のつぶやき | トップ | 11月22日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最悪、全体の5割が「廃線」になるかもしれません。 (山野)
2016-11-23 02:17:33
約半年振りの訪問になります。先ずは「鉄道」から。
えーと、此処で以前何度か名前に上がった事があるので御存知だとは思うんですが、
根室本線の「幾寅駅」なんですけどね、無くなる可能性が濃厚みたいですよ。
先日、JR北海道は、維持困難な13路線を公表したんですね。該当区間は次の通りです。
(1)「廃止します」
・留萌本線(留萌-深川)
・根室本線(富良野-新得)
・札沼線(医療大-新十津川)
(2)「自治体側の支援次第です」
・宗谷本線(名寄-稚内)
・根室本線(滝川-富良野)
・根室本線(釧路-根室)
・富良野線(富良野-旭川)
・石北本線(新旭川-網走)
・釧網本線(東釧路-網走)
・日高本線(苫小牧-鵡川)
・室蘭本線(沼ノ端-岩見沢)
(3)「廃止に向けて協議中」
・石勝線(新夕張-夕張)*夕張市から廃止依頼。
・日高本線(鵡川-様似)*自治体側、支援金拠出拒否。
(4)「廃止まで余命2週間」
・留萌本線(留萌-増毛)*来月5日付で廃線に。

他社の路線ですが、9月末で国交省の方に廃止届けが出された路線も在ります。
・JR西日本「三江線(江津-三次)」
此方は、2018年4月1日付で「全線廃止」となります。
北海道の路線 (ことねっち)
2016-11-23 17:56:06
ここ数年出入りしている鉄道関連のFacebookグループで「北海道の鉄道路線の存続」についてもよくお見かけしています。

関東地区の某テレビ番組で「秘境駅にある店が話題に」と紹介された覚えのある路線もいくつかあったかもしれません。

北海道は、「台風が来ない神話?」というのが長く続いたせいもあって、「台風の被害に耐えられる基準」で作っていない区間も多い感じだし、鉄道会社の社員が北海道以外の鉄道会社で研修を行う形で「人の命を預かる責任」を学ばせる「武者修行?」をすれば、あんな不祥事が起きなかったのに…汗
三江線 (ことねっち)
2016-11-23 18:10:00
先ほどのコメントで、「関東地区の某テレビ番組」と言いましたが、その番組により放送打ち切り?のような形になってしまったと誤解を招くようなレギュラー放送の終了があった1クール前まで放送されていた「鉄道BIG4」(主に鉄道好きの芸能人4人組)の番組内コーナーで、絶賛大ピンチ中の「三江線」を取り上げてなかったかな…。
(レギュラー放送最後のほうは、関東近郊しか取材していなかったようですが…汗)

北海道の札沼線も、島根県と広島県にまたがる三江線も、そちらを舞台にした紀行ギャグ漫画を構想していたのですが、完全に「石仏ネタ」にかまけていたのがいけなかったようですね…汗

さて、ホームページや一部ブログ記事、2つ以上の「NAVERまとめ」の反映をどうしようか。

近年、高齢者の普通免許返納が相次ぐようなので、「●●(任意の数字)人返納してしまったら、バス路線を増発するか鉄道路線の延命措置を行う」というのをどこかの地域でやってくれないかな?
偶に利用してます (山野)
2017-01-11 05:47:18
2017年がスタートして2週間目。

「NAVERまとめ」
えっ?此処の編集もやってるんですか?
昨年、無断転載とかで纏めサイトが問題視されてましたね。
中には閉鎖になった所もあるようですが、此処はどうなるんだろうか?
(便利なんだけどな、こういうの)

えー因みに、記事としては何を投稿しているんで?
まとめサイト (ことねっち)
2017-01-14 18:14:36
多分、普通の使い方をしていれば、何もサイトの管理スタッフから苦情が出ないかと思います。
(いわゆる「悪意のある使い方」に該当するのは、「短時間[1時間など]の間に特定のWEBサービスのリンクを大量にまとめた『まとめ』を同一人物[アカウント]が多数作成する」という行為でないかと…)
経営母体が「スマホ用チャットアプリ」でもうけているので、閉 鎖の可能性は低そう?

廃止候補&継続予定の駅の「日付語呂合わせ」まとめの他、まじめに「地名関連」と「飛び地」のまとめを作ってありますが、ここ数年は石仏ネタにハマった影響で不定期に更新となってしまってますが…汗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

twitterのまとめ記事(2016年)」カテゴリの最新記事