鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

那覇市

2017-02-26 09:37:15 | マンホール(沖縄県)
那覇市1

 日本初のデザイン蓋との噂のある那覇市の蓋、地紋が口をあけた魚っぽくなっている。
 那覇市章の外に三列あるが内側から左右左を向いている。
那覇市2

 上の蓋と似ているがこちらは四列、とみせかけて一番外は受け枠でした。
 内側から右左右左と逆方向を向いている、
那覇市3

 こちらの蓋は那覇市章のかわりにひらがなで「なは」、公共枡の蓋です。
那覇市仕切弁

 市章の周囲に穴が十、沖縄でよく見るタイプの上水道の蓋。
那覇市止水栓

 止水栓の蓋ですが、市章の凹凸がなぜか反転している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南風原町

2017-02-23 22:24:47 | マンホール(沖縄県)
南風原町

 「かすりの里はえばる」そう、南風原町は「はえばるちょう」と読みます。
 かすり(絣)の里と書かれて這いますが琉球花織も有名ですし日本の絣の発祥がここ南風原だとも言われています、アジア→日本の玄関口ですから。
 外周に描かれている文様がその絣に描かれている物らしいのですが「#」やらツバメぽいものやら色々とありますね。

 八尾市の蓋にどことなく似ているのはどちらも織物の町だからなのでしょう。
 左側の植物は何だ?町木はコクタン・町花ブーゲンビリア、後者?
南風原町仕切弁

 南風原町章が描かれている蓋がこちらになります。

 この町で特に語っておきたい重要な事がひとつ、飛び安里(とびあさと)という人物です。
 ライト兄弟よりも二宮忠八よりも早く空へ挑んだ先人です、飛行機好きならばこの人は外せません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那原町

2017-02-22 20:32:26 | マンホール(沖縄県)
与那原町

 与那原町の綱引きが描かれているらしいのだが見たこと無いのでさぱりわからない、かなち?端頭?とにかく桜さんチームと菊さんチームの綱引きだという事だけはわかった。そんな絵柄です。
与那原町

 小蓋、上部の「よなばる」の文字の上にあるのは町章らしい「よ」
 よかったマークにも見える(誰がわかるんだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本部町

2017-02-21 18:01:56 | マンホール(沖縄県)
本部町

 宙を舞うカツオ、これは町の魚らしい、その下に瀬底大橋、下半分には町の花木サクラ、町の蝶コノハチョウ、リュウキュウメジロが描かれています。
 町の蝶はフタオチョウもあるのですが蓋には描かれていません。
 そして町の鳥はリュウキュウコノハズクらしいのですがなぜかリュウキュウメジロ。
本部町

 上と同じ絵柄の小蓋、ちなみに本部町は「もとぶちょう」と読みます、変換の第一候補に元部長と出ますが部長は関係ありません。
 ついでに本部警察署もありますが捜査本部じゃないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金武町

2017-02-19 18:35:02 | マンホール(沖縄県)
金武町並里・金武地区1

 「ようこそ田芋(ダーム)の里へ」の文字と田芋にまたがるマスコットキャラのターム君、蓋以外では全くみかけないマスコットキャラなのだがそこは気にしてはいけない。
 それよりも「大タコライスギネス認定20101114」はこの蓋に必要な情報なのだろうか、そっちのほうが気になる。
金武町並里・金武地区2

 ターム君の小蓋、町章が右に移動している。
金武町並里・金武地区3

 獅子舞と田芋が描かれているのですが獅子舞の前後に雲があるのが気になる、空を飛びまわる夢を見ている?
金武町並里・金武地区4

 小蓋、田芋がデフォルメされている。
金武町伊芸地区1

 海から見た金武町と町の花サクラとヨット、金武岬が大きく描かれていますがそんなに大きくはありません。
金武町伊芸地区2

 小蓋、サクラ大きすぎでしょ。
金武町空気弁

 空気弁の蓋、あみだくじのような地紋がよい。
金武町屋嘉地区1

 稲穂・ばいなぽー・三線が描かれています。
 中央から下に伸びる線はなんだろうか?
金武町屋嘉地区2

 小蓋、絵柄は同じです。
 「やか」の文字の左上に謎のマーク、地区章?

 金武町(きんちょう)の夏日本の夏
 ↑これは書かなくてはならない事か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村

2017-02-16 21:15:28 | マンホール(沖縄県)
東村慶佐次地区1

 ヒルギの森の中をカヌーで泳ぐ二人、この絵を見る限り座礁しているのかもしれません。ヒルギとはいわゆるマングローブです。
 左側の仮面のような物体は東村(ひがしそん)の村章です。
東村慶佐次2

 上と同じ絵柄ですが小さいサイズの蓋もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中城村

2017-02-10 21:08:42 | マンホール(沖縄県)
中城村1

 「とよむ中城 よしの浦のお月 みかげ照り渡て さびやないさめ」の琉歌のとおりに中城から見た吉の浦と月が描かれています。
 左側にあるのは村の花ハイビスカスと村の木クロキ(の葉っぱ)
中城村2

 月のかわりに村章が描かれた蓋、琉歌以外には波しか描かれていません。
中城村3

 上の蓋と似ているが鍵穴の形が異なっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北中城村

2017-02-09 11:18:14 | マンホール(沖縄県)
北中城村

 北中城村(きたなかぐすくそん)の蓋、波状紋の外側に右向きの波の模様の受け枠がついている。
 一枚の蓋で二種類のきっとこの蓋はゆらぎだらけのこの世界をあらわしているに違いない(適当 
北中城村2

 上と同じ絵柄ですが外側の枠が蓋の紋様と揃えてあるのが面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸満市

2017-02-07 22:42:12 | マンホール(沖縄県)
糸満市

 真壁、米須、大渡、摩文仁地区に設置されている農集排の蓋、平和の鐘・サトウキビ畑・ウミガメ・サーファ・風車と色々詰め込んである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄市

2017-02-05 18:21:17 | マンホール(沖縄県)
沖縄市1

 沖縄市章の蓋、地紋が孔雀の羽根のようで美しい。
 それにしても沖縄県沖縄市って知名度低い?沖縄未訪だった時には頭の中にまったく思い出しませんでした沖縄市の名前は。
沖縄市2

 上と似たような地紋ですがよく見ると外に一列その外の受け枠にも一列並びが増えています。
沖縄市3

 旧コザ市の蓋、
沖縄市4

 上の蓋のコザ市章部分、可愛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊見城市(豊崎地区)

2017-02-02 21:00:58 | マンホール(沖縄県)
豊見城市1

 豊見城市の蓋、クジラ・ヨット・市章・豊崎地区鳥瞰図が描かれています。
 市章のすぐ下にある波のような図は豊崎海浜公園のある島ぽい。
豊見城市2

 ほぼ同じ絵柄だがこちらは汚水の小蓋、波がかなり省略されている。
豊見城市

 基地が近いせいなのかひっきりなしに飛んでくる、いい光景です。
豊見城市


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南城市(大里村)

2017-02-01 21:39:23 | マンホール(沖縄県)
南城市(大里村1)

 「きれいな水ですみよい村に」
 面積の割りに住民が少ないから村なのだろうか、交通量はかなり多かった大里村です。

 この蓋には村の花ブーゲンビリアと村の木リュウキュウコクタンが描かれています。正式名称はヤエヤマコクタン、三線の原料にもなるが硬くて加工にはあまり向いていないらしい、まあ黒檀だしな。
南城市(大里村2)

 上と同じ絵柄ですが異なっている所がいくつかあります、また間違い探しかよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南城市(玉城村)

2017-01-28 20:17:09 | マンホール(沖縄県)
南城市(玉城村第一地区農集排)

 左手に玉城城、右に垣花樋川、奥に島が描かれており、この鳥は果たして沖縄本島に向かっているのかその逆なのかまったくわからない構図となっています。
 鳥が咥えているのは稲穂のようですがこの蓋を見るたびに「一粒の麦死なずば」の一節を思い出してしまう、そんな蓋です。
南城市(玉城村第二地区農集排)

 こちらの蓋には垣花樋川と謎の綱、日輪が描かれています。
 「玉城 綱」で検索すると「夜中の綱引き」という単語に引っかかるのが謎、何やっているのだろうか沖縄県民は
南城市(玉城村第三地区農集排)

 村の花ハイビスカスとゴルフに興じる人が描かれていますがよく見るとこの構図だと左の人が打った球は間違いなく右の人に直撃するわけでもしかしたらこれはゴルフに見せかけた凶行なのかもしれませんね、玉城は花村萬月がごろごろしているのか?
南城市(玉城村第四地区農集排)

 垣花樋川と山、そして小川が描かれています。
 よかった、この蓋は平和だ
南城市(玉城村第五地区農集排)

 上は村の花ハイビスカス、下は人が四人集まって何してるんだこれ?さぱりわからん。
南城市(玉城村奥武島漁集排)

 沖縄本島とは一本の橋でつながっている奥武島(おうじま)、海産物豊富な島らしく蓋にも熱帯魚が描かれています。
 上からエンゼルフイッシュ・クマノミ・グラミィ?
 島に行ったら「天ぷら」を食べるといいよと教えてもらったのに目当てのてんぷら屋は正月休みだったとか、まあいいやいまいゆ市場で海鮮稲荷を買って食べよう。
 と思ったらなんでネコが集まってくる、仕方ないなもう、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南城市(知念村)

2017-01-24 18:57:46 | マンホール(沖縄県)
南城市(知念村1)

 知念村(ちねんそん)の蓋には村章、村の花テッポウユリ、コマカ島が描かれています。
南城市(知念村2)

 上と同じ絵柄ですが外側の穴の位置が異なる蓋、それにしてもこの雲と太陽の描写は漫画ぽい。
南城市(知念村3)

 また穴の位置が異なる小蓋、これが一番見やすい?
南城市(知念村志喜屋地区)

 沖縄県の隠れた名産品ニンジンのキャラクターと水(汗?)が描かれている蓋、右側のは本当にニンジンなのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南城市(佐敷町)

2017-01-20 18:40:39 | マンホール(沖縄県)
南城市(佐敷町1)

 描かれているトカゲハゼとは佐敷の海岸に棲息するムツゴロウぽい絶滅危惧種の魚らしい、見た事も食べた事もないので味はわからぬ、だがメロスは魚食に対しては人一倍敏感であった(呼んでない帰れメロス
 中央に描かれているのは南城市章。
南城市(佐敷町2)

 同じ絵柄ですが佐敷町章の井桁が描かれています。
 佐敷の干潟に棲息しているらしいのですがあの小さな砂浜?
南城市(佐敷町3)

 佐敷町の小蓋、波が簡略化されている。
南城市(佐敷町4)

 南北に通っていない謎のjis蓋、具体的には22.5度(1/16)ずれている、どういう意図があるのだろうか?
南城市(佐敷町5)

 井桁の町章が描かれた止水栓、これはこれで可愛い、缶バッジのデザインにあってもおかしくない、てゆか欲しい。
南城市(佐敷町6)

 仕切弁はこんな感じでした。
佐敷湾の朝

 せっかくですので朝焼け空の写真でもどうぞ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加