鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

武山駐屯地

2017-05-29 09:26:42 | りくぐん!
武山駐屯地1

 5/28は武山駐屯地の一般開放日でした、東部方面混成団創立6周年と書いてありますが、戦前は武山海兵団(横須賀第二海兵団)分屯地だったのです、第一教育団を東部方面混成団に改編してから6年なので駐屯地設立からは69年が経っています。
武山駐屯地2

 さっそく目当ての物を探し始める、そう海軍水道の蓋です。
 波と錨のマークははっきりしていますが「開閉」の文字がつぶれているのが残念です。
武山駐屯地3

 青く塗られている蓋、まあこれは致し方なし、蓋だけ撮って帰ると不審に思われるだろうからもうちょっとうろうろしていよう。
武山駐屯地4

 部隊紹介行進中、凛々しい顔の若人たちが目の前を通り過ぎていきます。
武山駐屯地5

 擬装兵士、これ森の中で出会ったら絶対生き延びれない奴だ。
武山駐屯地6

 車両紹介、ここから先は説明しないので、
武山駐屯地7

 
武山駐屯地8

 
武山駐屯地9

 
武山駐屯地10

 
武山駐屯地11

 
武山駐屯地12

 
武山駐屯地13

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砲台山

2017-05-28 17:32:52 | 日本海軍
砲台山1

 横須賀に砲台山と呼ばれる山があります、元々は大塚山という名がついていたらしいが案内板にも地図にも砲台山としか書かれていない。
 そんな砲台山は山頂に砲台が設置された事からその名があります。

 今回は武山(隣の山)から歩いてきたのですがもしかすると北からアプローチすれば単車でも来られるのかもしれません(ただし道は荒れている)
砲台山2

 普通のレンズだと見切れてしまったり低い位置からしか全体を写せないので今回は魚眼さんの出番です、中央に高射砲、横の穴は弾薬庫(らしい)で八個あります。
砲台山3

 奥に崩れた壁が見えるがこれは何だろうか(おそらく倉庫)
砲台山4

 近寄ってみるとこんな感じ、狭いとしか言いようがない。
砲台山5

 ちなみにこの砲台跡の隣は海保さんの施設です、あまり近寄らないように(それにしても空が青い)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原研

2017-05-13 06:40:24 | マンホール(東京都)
原研1

 ふと道端で見つけてしまった「原研」これは原村和研究会
日本原始力研究所の蓋らしい。

 日本原子力研究所は昭和31年(1956)から平成17年(2005)まで存在した原子力研究機関で略称はJAERI、現在は日本原子力研究開発機構(JAEA)となっている。
原研2

 「原研」の文字の周囲に分子が周回しているデザイン、なんでこんな裏道に蓋があるのかとおもいきや表札に「JAEA SETAGAYA DORMITORY」と書いてありましたね。
 2005年以降に造られたJAEAの施設には新しい蓋があるのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狛江市

2017-04-29 20:32:33 | マンホール(東京都)

Komaesi1狛江市1

 この蓋には多摩川を中心に、コサギと狛江の五本松が描かれています。
Komaesi2狛江市2

狛江市の木イチョウが描かれています。
 稀にとんでもない巨木になるイチョウはギンナンという実をつけます。
 実の匂いはアレですが、中の種子はいい酒のつまみになるのですよ。
 炒ってよし、食べてよしなギンナンには二重丸を差し上げたいっ。
Komaesi3狛江市3

 こちらには狛江市の花ツツジが描かれています。
安安丸1

 なんかいつの間にか狛江市はじまってた!
 「日本一安心で安全な町推進キャラクター」安安丸、口うるさい頑固な老人にしか見えないのは気のせいだなきっと
安安丸2

 「喫煙はマナーを守って」
 何故に正座、そして目の前のそれは食べ物じゃないぞ、お預け状態なのも謎
安安丸3

 あまり喫煙とは関係ない清掃員のようにも見えるがタバコ吸う人は清掃ボランティアでもしてろという意味があるのだろう、きっとそうだ。
安安丸4

 「歩行者優先」「自転車必ず徐行」
 またしても正座、自転車のる人は正座
安安丸5

 今度は歩行者の近くでは押して歩けという事らしい、せわしないな狛江市
安安丸6

 ついには自転車をその辺に放置し始めました、さっぱり訳がわからないよっ
守助

 上の蓋の右側にいるクマ、どうやら守助という名前で行方不明になっているらし、クマが行方不明になるのか、狛江市って恐ろしい所だったんだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本部町(沖縄海洋博公園)

2017-04-11 12:35:29 | マンホール(沖縄県)
海洋博公園

 海洋博公園のシンボルマーク(波)の入った「照明」の蓋、上に「FS」下に「FUKUOKASETO」と書かれています。瀬戸製作所?
海洋博公園

 上と同じ紋様の「汚水」蓋、ヘクスの数が多い。
海洋博公園

 二の地紋の蓋、これはいい!ついでに「電力」の「電」の字が可愛い。
海洋博公園

 T字の蓋、NTTなどのケーブルかと思われます。
海洋博公園

 コの字を背中合わせにつなげたような沖縄総合事務局の蓋、沖縄海洋博が終わって管轄が変わったから蓋も変えたとかいう事情でもあるのだろうか?
 沖縄でよく見られる三重の波紋。
海洋博公園

 汚水蓋、このマークはここだけではなく某道の駅の蓋にもあるので割と見つけやすいかも。
海洋博公園

 T時の「電力」蓋、こちらは面白みに欠けるのが残念。
海洋博公園

 空気弁の蓋、取っ手を引っ張れば簡単に開きそう。
海洋博公園

 ここから先は「内閣府」、なぜだろうここらへんの蓋はあまり面白みがない。
海洋博公園


海洋博公園


海洋博公園


海洋博公園


海洋博公園


海洋博公園

 海洋博公園で割と普通に見られる蓋、同心円を八分割の中にした無難なデザインで見落としがちになります、中央には十字のようで違う何かのマーク、よほどの物好きでもない限りスルーしてしまう蓋でしょう。
海洋博公園

 上の蓋と同じように見えるがここで違和感がある、中央の円形の右下にある傷が十字右側の傷とつながっている。
 つまりこの蓋の十字にある切れ目は後から入れたものではないかという推測が成り立つのです。
 工事関係者が?外国人観光客に配慮して?十字を踏まない為に?切断した?あまり深く考えないほうがよさそうだ。
海洋博公園

 ダイヤマークに漢字の「電話」こういうシンプルな蓋もいいね。
海洋博公園

 止水栓の蓋だけどどう見ても那覇市から持ってきただろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宜野座村

2017-04-10 21:38:51 | マンホール(沖縄県)
宜野座村

 「字宜野座」とかかれた幟の右側には獅子舞、左には京太郎(ちょんだら)、それ以外にも川とリュウキュウカラマツが描かれています。
 ここで問題が一つあってちょんだらとは何だ?
 街角に立って踊る物やら各戸訪う物やら調べる限りどんな物なのか見当がつかない。
宜野座村漢那地区1

 とてもわかりづらい漢那(かんな)地区の蓋、だけど安心してください中央の宜野座村章の周りにヒントとなる文字が書いてあります。
 「ダム」「ダラソ」「ビーチ」

 タラソ=海、検索してもタラソラグーナくらいしか出ない、海水の浮力を利用した療養施設ぽい、
 ビーチ、漢那ビーチ・惣慶ビーチ・宜野座ビーチとあるみたいだけどどれでもいいや。
宜野座村漢那地区2

 ↑ とても投げやりになってしまった。
 最後にダム、漢那ダムかもしれないし鍋川ダムかもしれない、ただし後者は米軍基地の中なので確認できないorz

 ついでに「かんな」の文字の右側にあるのは漢那地区章、これは珍しい。
宜野座村城原地区1

 城原(しろはら)の蓋、ここは沖縄にしては珍しく「城」と買いて「ぐすく」と読まない。
 上から村の花ツツジ、村の鳥メジロ、村の木リュウキュウマツが描かれているがメジロって沖縄にもいるのか、
宜野座村城原地区2

 小蓋、メジロが減っているとかマツが枝中心になっているとか変わりっぷりを楽しむための蓋なのか?
宜野座村惣慶地区1

 「水と緑と太陽の里」村のキャッチコピーらしい。
 村を代表するガラマン岳(ガルマン岳)、綱引きとエイサーが描かれているらしい。
 幟の文字は「豊年」「字惣慶
宜野座村惣慶地区2

 一回り小さい蓋、もはや手前が綱引きかどうかすら疑わしい。
宜野座村惣慶地区3

 小蓋、左手の浜が消えているし簡略化されすぎてよくわからない事になっている。
宜野座村松田地区1

 松にたたずむ村の守り神(獅子)、松田地区だけにマツ、待ち人未だ来ずという意味はないのだろうが、
宜野座村松田地区3

 小蓋、ただの獅子舞にも見える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄県企業局

2017-03-23 21:02:22 | マンホール(沖縄県)
企業局仕切弁

 沖縄県企業局の仕切弁の蓋、説明すると沖縄県企業局とは沖縄本島の上水道の確保の為にダムや河川・浄水場などを管理している団体である、沖縄で生活用水を使うことができるために日々苦労を重ねている人たちだ、なにせ雨季が限られているのだからな(それでも沖縄で風呂桶に漬かるのは困難だが)
企業局空気弁

 仕切弁があるからには空気弁もある、もっと探せば制水弁や消火栓も見つかるかもしれないが「企」の文字が入ったものは見つからなかった、残念だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国頭村

2017-03-18 21:51:09 | マンホール(沖縄県)
国頭村

 国頭村(くにがみそん)の蓋、デザイン蓋はないので村章の入った上水道の蓋です。
辺戸岬

 せっかくなので沖縄最北端の辺戸岬(へどみさき)に行ってみる、隆起サンゴ礁の断崖だとかどうとか言われてもよくわかりません、ただこの光景が美しいものだという事だけはわかった。
霞んでる?

 肉眼でははっきりと見えていたはずの海の無効の与論島(鹿児島県)、写真だとうすぼんやりとしてわかりませんね、何故だろう?
謎の鳥の像

 与論島国頭村友好記念碑というのものもしい名前のついた鳥の像、西を向いているのも何か意味があるのだろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重瀬町(具志頭村)

2017-03-14 21:16:19 | マンホール(沖縄県)
八重瀬町(具志頭村1)

 具志頭村(ぐしかみそん)の蓋、村の花テッポウユリとブーゲンビリア、村の魚トビウオ、境川のハーレー。
 具志頭でハーレーというとダビッドソンではなくサバニ船のほうらしい。
八重瀬町(具志頭村2)

 こちらの蓋はハーレーとトビウオしか描かれていません。
八重瀬町(具志頭村3)

 新城シーヤーマーと牛が描かれているらしいのですが、新城シーヤーマーって何だ?
八重瀬町

 沖縄あたりでよく見られるデザインの波の地文、真ん中の町章は八重瀬岳(163m)だとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宜味村

2017-03-12 07:14:22 | マンホール(沖縄県)
大宜味村1

 「ぶながやの里」と書かれた大宜味村(おおぎみそん)の蓋です、赤いのはかなり錆びているだけです。
 中央に描かれているのは沖縄を代表する妖怪ぶながや、その周囲には村の木であり村の花でもあるシークヮーサーが描かれています。
大宜味村2

 ぶながやが描かれている小蓋、この村では数百点ものイラストが描かれるほどの人気の妖怪らしいのですがよくわかりません。


 蓋ではわかりづらいでしょから ぶながや が村内で使われている一例を、こんな感じで飛び出し坊やになっていたりもします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西原町

2017-02-28 20:19:30 | マンホール(沖縄県)
西原町

 右上と左下が町の花ブーゲンビリア、右下と左上が町の花木サガリバナ(サワフジ)らしい。
 上半分の縦線は雨、下半分の横線は海をあらわし亜熱帯の島沖縄を象徴している(とか勝手にこじつけてみる)
 中央のホタルぽいのは町章ですが沖縄にもホタルはいます、西原町にいるかはしりませんが。
西原町

 汚水の小蓋、ブーゲンビリアとサガリバナが一つずつ配置されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那覇市

2017-02-26 09:37:15 | マンホール(沖縄県)
那覇市1

 日本初のデザイン蓋との噂のある那覇市の蓋、地紋が口をあけた魚っぽくなっている。
 那覇市章の外に三列あるが内側から左右左を向いている。
那覇市2

 上の蓋と似ているがこちらは四列、とみせかけて一番外は受け枠でした。
 内側から右左右左と逆方向を向いている、
那覇市3

 こちらの蓋は那覇市章のかわりにひらがなで「なは」、公共枡の蓋です。
那覇市仕切弁

 市章の周囲に穴が十、沖縄でよく見るタイプの上水道の蓋。
那覇市止水栓

 止水栓の蓋ですが、市章の凹凸がなぜか反転している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南風原町

2017-02-23 22:24:47 | マンホール(沖縄県)
南風原町

 「かすりの里はえばる」そう、南風原町は「はえばるちょう」と読みます。
 かすり(絣)の里と書かれて這いますが琉球花織も有名ですし日本の絣の発祥がここ南風原だとも言われています、アジア→日本の玄関口ですから。
 外周に描かれている文様がその絣に描かれている物らしいのですが「#」やらツバメぽいものやら色々とありますね。

 八尾市の蓋にどことなく似ているのはどちらも織物の町だからなのでしょう。
 左側の植物は何だ?町木はコクタン・町花ブーゲンビリア、後者?
南風原町仕切弁

 南風原町章が描かれている蓋がこちらになります。

 この町で特に語っておきたい重要な事がひとつ、飛び安里(とびあさと)という人物です。
 ライト兄弟よりも二宮忠八よりも早く空へ挑んだ先人です、飛行機好きならばこの人は外せません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那原町

2017-02-22 20:32:26 | マンホール(沖縄県)
与那原町

 与那原町の綱引きが描かれているらしいのだが見たこと無いのでさぱりわからない、かなち?端頭?とにかく桜さんチームと菊さんチームの綱引きだという事だけはわかった。そんな絵柄です。
与那原町

 小蓋、上部の「よなばる」の文字の上にあるのは町章らしい「よ」
 よかったマークにも見える(誰がわかるんだよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本部町

2017-02-21 18:01:56 | マンホール(沖縄県)
本部町

 宙を舞うカツオ、これは町の魚らしい、その下に瀬底大橋、下半分には町の花木サクラ、町の蝶コノハチョウ、リュウキュウメジロが描かれています。
 町の蝶はフタオチョウもあるのですが蓋には描かれていません。
 そして町の鳥はリュウキュウコノハズクらしいのですがなぜかリュウキュウメジロ。
本部町

 上と同じ絵柄の小蓋、ちなみに本部町は「もとぶちょう」と読みます、変換の第一候補に元部長と出ますが部長は関係ありません。
 ついでに本部警察署もありますが捜査本部じゃないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加