鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

北栄町(大栄町・北条町)

2016-11-09 19:00:08 | マンホール(鳥取県)
北栄町(大栄町1)

 由良の駅を降りるといきなり謎のブロンズ像が立ちはだかっていたりします。
 見ると「名探偵コナン」
 うわーい、さっぱり分かりませ~~ん。
 コナンと言っても「コナン・ザ・グレート」じゃなくっちゃ分かりませんってば。
 後々知人に聞いてみたら、10年以上も小学生をやってるすごい子供だと判明、いい加減卒業しろよ。
北栄町(大栄町2)

 大栄町は中国地方の北、日本海に面した地です。
 イメージ的には砂浜、砂浜には西瓜がよく似合う、松も似合う。
 なのに梅の花は何だろう?
北栄町(大栄町3)

 ♪松の林をきゅらきゅら~、西瓜を踏み分けきゅらきゅら~
 巨砲(おおづつ)さんの登場です。
 日本海側の台場がこの地にあったらしいのです。
 これは百年前の遺跡?日本海海戦でしょうかね?
北栄町(大栄町4)

 大栄町(だいえいちょう)まだまだ梅が続いてたりします。
 砂地イメージの大栄町なのにウメ、精霊さんも大変です。
北栄町(大栄町5)

 ずっと撮り損ねていた蓋がこちら、永遠に小学生を続けるコナンくんです、同級生も卒業できないのか?
北栄町(北条町)

 大栄町から東に歩くと北条の町となります。
 中国地方のイメージとちょっと離れた葡萄の町らしいです。
 ワイナリーがある、という事はワインが造られているのでしょう。
 北条ワインってのを売り出したいのかな、この町は。
 まあ、どこかで見かけたら一度くらいは買ってみたいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀海軍水道消火栓(追加分)

2016-11-07 19:36:23 | マンホール(神奈川県)
横須賀海軍水道消火栓1

 米軍横須賀基地には海軍水道の消火栓が残っていて一般公開日には目にする事ができる、これはよく知られている事ですがそれ以外の場所にもあるのではないか、そんな思いに駆られてベースツアーに申し込んでいました、倍率がアレなので当選したらラッキードライドックを見に行くふりをして海軍水道蓋を探しに行こう、そんなヨコシマな考えで応募しても当たるときは当たるようです、ただ今回は入場にパスポートが必要らしいのでそれが面倒。
  今までに消火栓と電話蓋が一枚づつ見つかっているのでこれは便宜的に③の蓋としておきましょう。
横須賀海軍水道消火栓2

 もう一枚消火栓が出てきました、こちらは一般公開ルートで見られる消火栓の蓋と同じ地紋のようです(イカリの左側に涙滴がある)
宝の地図

 赤色で囲まれた場所が通常の一般公開で立ち入れる場所、③は5号ドックの脇、④は正門入って西側(震災碑の西側)にあります。
 ベースツアーで入場できる場所はだいたい一般公開エリアとその南側だけらしい。

 うーん、何とかして一周回れる手段はないものか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原宿駅側部乗降場(宮廷ホーム)と消火栓

2016-11-01 20:13:59 | マンホール(東京都)
原宿駅側部乗降場1

 10/30(日)、実家の用事(例によって法事がらみ)が一息ついてツイッターを眺めていたら「今日は原宿駅側部乗降場の公開日」だとか、こういう面白そうな情報を流してくれる人はありがたい八王子でgdgdしてる暇があったら原宿に行こう滅多に入れない事は知ってるからなこれは面白そうだ。
原宿駅側部乗降場2

 上屋の入り口、アーチ部分は鉄組み、おそらくレールが使われているのではないかと推測、ちなみに上屋自体は木造でこのエントランスのみ鉄が組まれている。
原宿駅側部乗降場3

 エントランスを真横から見るとこんな感じです。
 右側にある三本の縦ラインは一番右「雨樋の塩ビパイプ」、二番目「アーチ支柱の廃レール」、三番目「上屋の木柱」かなと、
原宿駅側部乗降場4

 ここから先はしばらくいろいろな角度からみた上屋が続きます。
 歪んで見えたり傾いて見えたりするのは大体広角レンズのせい。
原宿駅側部乗降場5


原宿駅側部乗降場6


原宿駅側部乗降場7>


原宿駅側部乗降場8


謎の土台

 これは何かがあった痕跡、乃木希典像でもあったのかしらん?
例の消火栓

 おまたせしましたあの消火栓の蓋です。
 一見するとなんか変な形の消火栓だなくらいにしかわかりませんが四隅に謎のマークがあります。
例の消火栓2

 よく見ると「千水」が見えます、これは千駄ヶ谷町水道の可能性が出てきました。

 ここで千駄ヶ谷町について簡単な説明をします。

 1889年(明22)千駄ヶ谷村・原宿村・隠田村が合併して千駄ヶ谷村に、1907年(明40)千駄ヶ谷村→千駄ヶ谷町、1932年(昭7)渋谷区になる

 これが千駄ヶ谷水道ならば1914(大3)の変電所設置なのか宮廷ホーム設置の1925(大14)なのかはわからないが千駄ヶ谷町水道時代のものでほぼ間違いなかろうかと、よくこんな物が未来の21世紀に残っていたな、
貴賓室1

 一応貴賓室の写真も、内部は撮影禁止なので外観だけ、
貴賓室2

 裏手側はこんな感じです。
詰所

 門の裏にある小さな詰所、ここトイレじゃないのと勝手に開けようとするおばさんが続出するワナが仕掛けられている、なんなんだよもう
騎馬隊1

 警視庁騎馬隊が来てました、子供のみ同乗可、この子の名前は「ユウマ」くんだそうです。
騎馬隊2

 もう一頭いました、こちらは「ヒュウガ」くんというらしい、可愛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子市(片倉城跡公園)

2016-10-31 20:12:23 | マンホール(東京都)
<YR>
 長井時広築城らしいが定かではないこの城跡は現在公園として整備され様々な植物が楽しめる散策スポットとなっている、だがいかんせん知名度が低く地元民しか来ない(まあおちつけるのでこちらはそれでもかまわないのだが)
 そして何を迷ったのか八王子市は案内板蓋を作ってしまった、らしい。

 ↓水車小屋・ハナショウブ・アジサイ・カタクリ・カワセミ、ここにカワセミは来るのか?せめてホタルにしといたほうが無難だと思うのだが、 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妙傳寺のお会式

2016-10-23 06:46:25 | お会式!
愛心会1

 妙傳寺のお会式に行ってきました、ここは横須賀市のJR衣笠駅が最寄なのでちょっとアクセスが悪いのが難点です。
愛心会2

境内で纏を振る愛心会の方々、
妙傳寺のまとい1

 万灯に日蓮上人が描かれているのはよくあるのだがまといに絵がついているのは珍しい、どこかにぶつけたら相当怒られるぞこれは、
妙傳寺のまとい2

 うっかりフラッシュを炊いてしまったので見ずらくなってしまった、今ひとつな写真、
信隆寺

 雨の予報だったので万灯を持ってこなかったのではないかと思われます、光る物が提灯しかないので全体的に暗めなのが寂しい、
延寿寺


本住寺1


本住寺2

 階段で待機している、もちろんこの間も演奏とまといは続いている。
法道寺1

 もはや普段はありえない角度からも撮影できる、まといを見下ろすアングルはここならでは、
法道寺2


円徳寺1


円徳寺2


矢作青年会(円徳寺)

 ここの人たちが一番元気で活気がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池上本門寺のお会式

2016-10-16 07:18:12 | お会式!
お会式1

 毎年10/12は池上本門寺でお会式があります、まといを振ったり万灯が来たりする独特のお祭りです、お御輿を担ぐお祭りとはまた違った楽しさがあります。
お会式2

 ありが鯛万灯
お会式3

 ありが鯛御輿
お会式4

 遠く四国は愛媛からもいらっしゃったようです。
お会式5


お会式6


お会式7

太然寺さんの万灯
お会式8

 岡山から太然寺さんご一行
お会式9

 龍口
お会式10


お会式11

 階段では万灯を担ぎます、かなり重そう
お会式12

 こちらも担いでいる(わたしは部外者なので見てる)
お会式13

 山門をくぐれない万灯は横にして運ぶ
お会式14


お会式15


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【君の名は。舞台探訪】門入橋を探そう2

2016-10-14 19:40:29 | まち歩き

 (前回のあらすじ)まったく見当違いのローゼ橋を回っていたたいのしっぽは今日も迷走している。

藤の木橋(喬木村) 一番門入橋に近いとされているのがこの藤の木橋、左側のカーブミラーといい左奥の石垣といい雰囲気はそれっぽい。
 ただ残念なことに細部を見ると柱(束柱)の数がやたらに多い、手摺があるなどの相違点があるのだな。
富島橋(蓑輪町)
 さてこちらの富島橋、田圃の多い平野部にある橋だけあって雰囲気はありませんが橋の構造としてはとてもよく似ている、アーチ橋台の間に柱(束柱)が一本だけの所とか、赤いパイプが二本親柱まで通っている所とか、
 門入橋 = 藤の木橋 + 富島橋 でいいのかな?
箕輪橋(箕輪町)
 ここから先は明らかに違うローゼ橋ですのでスルーしてもらってもかまいません。
 ただこの箕輪橋も束柱や赤パイプのあたりが例の橋に似ているのが気になります、三連アーチというところで問題外ですが、
明神橋(南箕輪村)
 これも三連アーチ、アーチ端の形状が異なっている事にそろそろ気付いてもらえましたか?
上島橋(飯田市)
 この橋も、まあなんというか可愛い橋ですね、この橋を肴に酒が飲めるな、
和知川橋(天龍村)
 いやもうこれは山奥過ぎて論外な和知川橋、車のすれ違いも困難な隘路の先にある「かわいそうなはし」、隘路を避けて山越えしようとすると更なる困難に出会えます、まったくお勧めできませんここに行くのは。
 橋自体は悪くないのですけどね。
松木平橋(駒ヶ根市)
 なんで駒ヶ根にまであるんだローゼ橋、まあ雰囲気のいい所ではある事は否めない。というか蓋探索をしていた時から薄々と感じてはいたが、やっぱり駒ヶ根市は広大だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖地巡礼「君の名は。」

2016-10-11 18:07:30 | まち歩き
落合バス停

 流行に乗るのはあまり得意ではないのだが「君の名は。」になぜかはまってしまいこんな所にまで来た、左手のポストは何だろうか?
落合バス停2

 一度は廃止となったバス停だが飛騨市長により再設置されたバス停表示板、もちろんここにバスは来ません。
 あと、付近の住民が怖がっていたのでできるだけ少人数で短時間で撮影をすませましょう。
落合バス停3

 裏手は川です、昨日の雨で増水しています、ここは川遊びにはおそらく向いていません。
糸守変電所(角川発電所)

 爆発する例の場所です、右手に行くと行き止まりの道なのでテッシーの家の火薬庫はそこにある?
 ちなみにここの入り口は南京錠で施錠されています、チェーンではありませんでした。
五平餅

 奥寺先輩と司が五平餅を食べていたお店、実際にここでそのシーンを再現する事もできます。(実際にやっている人もいたが中国人だった、なぜ?)
福全寺そば

 素直でないわたしは向かいの蕎麦屋でとろろそばをいただく事にする。これがまた美味いから困る。
高山ラーメン吉野?

 わたし的にはここではないだろうかと思うのがこちら、実際は美容室だがあのラーメン屋よりはそれっぽい?
 ちなみにこの通り、S(スズキ)の看板のある自動車屋は三軒あります、お好みでどうぞ(おいそれはアリなのか?
気多若宮神社

 確か画面には左側の屋根(の一部)が映っていたはずなので公民館も一緒に撮らないと駄目な気がした。
飛騨古川駅跨線橋

 駅を一望できる跨線橋、これを登れば駅左側のホームに列車が止まっている所を撮影できる、はずなのだが何で30人以上集まってるんだ、この中に入ってみんなと同じ写真を撮るおぞましさに耐えられない。
 もうここは跨線橋でいいや、最近リペイントして綺麗になったらしい情報ももらえたし。
飛騨古川の消火栓カバー

 ここにきてテンションが急上昇した地上式消火栓用カバーーーー!、ナニコレ面白すぎる!ついついかぱかぱ持ち上げたり降ろしたり遊んでしまいましたよ、飛騨古川すげえ、これが豪雪地帯か!
消火栓

 ついでに地上式消火栓はこちら、これに上の円筒が乗っているのです、これは面白い!
採水口

 更には採水口にまで、カバーをかける文化、それが飛騨古川!
凍結警戒標識

 これは標識なのか、自動で黄→赤に変わるのか、どういう仕組みなのか知りたい、ぜひ知りたい。
止まれ

 岐阜県仕様の「止まれ」
 「れ」の字の右側の縦棒が独特、これも面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯梨浜町(羽合町)

2016-09-27 18:39:47 | マンホール(鳥取県)
湯梨浜町(羽合町)

 日本のハワイ羽合町、ここの蓋は出土品の甲冑方埴輪が描かれています。
 羽合(はわい)平野とか面白い。
 ちなみに他の湯梨浜町(東郷町・泊村)はこちらになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉吉市(関金町)

2016-09-23 09:56:02 | りくぐん!
倉吉市消火栓

 水、くらしのコミュニケーションと書かれた消火栓の蓋。
倉吉市仕切弁


倉吉市(関金町集落排水)

 関金温泉で有名(らしい)関金町、この蓋には町の花ツツジが描かれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸市10

2016-09-22 18:30:55 | マンホール(兵庫県)
神戸市

 神戸市に新蓋ができたらしいので見に行った。
 飛行機、「welcometokobe」、三つのタンク、船舶など色々と増えている。
 このくらい賑やかな蓋は大津市と張り合っているのだろうか?
神戸市

 大和田端(大輪田橋?)の描かれている蓋、工業高校の生徒さんデザインだとか。
神戸市三宮一番街

 「SANNOMIYATOWN」「1stBLOCK」と書かれた蓋。
 外側から順に、「つきの名前(1月~12月)・ローマ数字の1~12・曜日・太陽?が記されているがコンセプトは不明。なんだろうこれは。
神戸市元町三丁目

 新しい汚水蓋デザインの左側を流用、右はスズラン、こういう細かい違いは面白くて良い。
神戸市元町1番街

 なぜ一が算用数字なのか気になるがそれはおいとこう。
 上の蓋と似ているが右側がランプになっている。
神戸市立王子動物園

 7種類の動物が描かれている、この蓋は動物園の外にあるのでわざわざ中に入らなくても撮影できるがどうせ来たのなら中に入らないともったいない。
神戸市立王子動物園2

 上の蓋とデザインが同じだが彩色されていない蓋。


 神戸市の過去記事 神戸市1神戸市2神戸市3神戸市4神戸市5神戸市6神戸市7神戸市8神戸市9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐久市(浅科村・望月町)

2016-09-20 17:55:34 | マンホール(長野県)

Saku佐久市(佐久下水道組合)

 佐久下水道組合の蓋、絵柄は佐久市の花コスモス。
Sakugesui佐久市(佐久下水道組合)

 佐久下水道組合の蓋その2、絵柄は合併前の臼田町の花キキョウ。
Sakus佐久市集落排水

 集落排水の蓋、佐久市の市章の外に描かれているのは日本に二つしかない五稜郭、そうここ佐久市には龍岡城五稜郭があるのです。
Asasinamura佐久市(浅科村)

 浅間山と蓼科山の間にあるので一文字づつとった浅科村、だけどどちらの山にも隣接していないのが現実だったり。
 そんな浅科村の蓋には、稲穂と遠く山を望む田園風景が描かれています。
Motizukityou佐久市(望月町)

 望月の町にはかつて望月宿という中仙道の宿場があったそうで、蓋には宿に常備されてたであろう伝馬が描かれているようです。
 今の望月はどうかというと、抜け道ちっくな閑古町?
佐久市側溝蓋

 キツネの描かれている側溝蓋は岩村田商店街にあります、おそらくこの近くにある鼻顔(はなつら)稲荷神社を表しているのではないだろうか、日本五大稲荷のひとつだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【君の名は。舞台探訪】門入橋を探そう

2016-09-19 20:42:40 | まち歩き
</RE>
 「君の名は。」の流行に伴って作中の場所を訪ういわゆる聖地巡礼が盛んであると聞く。
 岐阜県内にないというただ一つの理由で謎とされている橋があるとも聞く。
 なぜそんな理由で諦めるかな、ローゼ橋といったら長野だろうに、という訳でローゼ橋をいくつか撮ってきた。

 まず問題の門入橋の特徴
 1、ローゼ橋でアーチは一対、アーチ上部の横桁は3本、橋の長さはアーチの長さ
 2、橋の奥は十字路になっていてその奥は軽い上り坂。
 3、橋の左手前にカーブミラーがある。
 4、アーチ内の橋台は5本。
 5、橋脚はなく両岸と接地している。
 6、橋名板はアーチ外側にある。
 結論を先に言うと完全一致する橋は存在しない、横桁が3本になるには橋台は7本以上ある必要があるからだ。
 橋台5本は演出上の都合?
栄橋(佐久穂町)

 某佐久市長が門入橋のモデルと言っていた橋、
 確かにカーブミラーはあるがアーチの前後に桁橋はあるし、橋脚もあるし、全長86mは長すぎだし、親柱もある、
 横桁は2本、アーチ橋台は7本、違うんじゃね?
尾又橋(南木曽町)

 という訳で別の橋を撮った、ちょっと狭いけど雰囲気は似ている、
 だがこの橋は車道橋、車両専用だった、歩行者は左手の歩道者橋を渡らなければならない、これでは駄目だ。
 三葉たちは橋を渡っていたよね。
 横桁は3本、これだけはあってる、アーチ橋台は7本。
本谷橋(南木曽町)

 うむ、横桁が5本明らかに多すぎる、アーチの橋台7本、上流にあるため橋脚も高すぎるし奥は桁橋。
 だが今回の8橋の中で唯一6の条件(橋名板がアーチの外)を満たしている。
大手橋(木曽町)

 市街地にあるためそれっぽく見えるが奥は信号のある交差点、手前も同様。横桁は2本。アーチ橋桁は8本。
 このあたりは古い町並みが残してあり雰囲気はよいが糸守の雰囲気ではない。
廣胖橋(木曽町)

 なんかもうこのあたりで良いんじゃないかと思えるのがこれ、横桁3本アーチ縦桁7本。カーブミラーあり。
 惜しいのは横に水道橋(水管橋)があり奥がT字路。
畔田橋(東御市)

 雰囲気があって良い橋、これでもいいんじゃないか横桁も3本あるし、サワガニもわさわさいるし(もうすでに「君の名は。」関係なくなっている)
 アーチ橋台は7本。
広戸橋(御代田町)

横桁3本あるけど周囲に民家の姿が見えない、だけど三葉たちの登校風景にちょっと似ている田園、ただしアクセスは非常に悪い。
 アーチ橋台は7本。
面替橋(御代田町)

 横桁3本、これでも間違っていないんじゃないかという雰囲気の橋、ただしまわりには田圃しかない、
 アクセスも非常に悪い、本谷橋と争うくらいに悪い。アーチ橋台は7本。

 完全一致するものがない、あとは撮っていない飯田市あたりの3橋くらいだがどう考えても横桁3本かつアーチ縦桁5本という条件にあう端がない、とりあえずはもう一度映画をみて確かめたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲南市(掛合町・加茂町・吉田町)

2016-09-14 19:50:50 | マンホール(島根県)
雲南市(掛合町)

 龍頭ケ滝と町の花サツキが描かれているらしい蓋です、色蓋もあるらしいので時間のある方は是非とも探してみてはどうでしょうか(なんだその弱腰)
雲南市(加茂町1)

 町章と町の花ツツジ、これは川の北側なので難易度はそう高くない。
雲南市(加茂町2)

 加茂町の集排の蓋、川の南側にある。
 町の花ツツジ、縄文?町の木ケヤキ??
 ちょっと分かりづらいので専門家の人よろ
雲南市(吉田村)

 菅谷高殿と村の花ツツジ、残念ながら菅谷高殿のどこがどうすばらしいのかを伝えてくれるサイトが見当たらない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲南市(掛合町・加茂町・吉田町)

2016-09-14 19:50:35 | マンホール(島根県)
雲南市(掛合町)

 龍頭ケ滝と町の花サツキが描かれているらしい蓋です、色蓋もあるらしいので時間のある方は是非とも探してみてはどうでしょうか(なんだその弱腰)
雲南市(加茂町1)

 町章と町の花ツツジ、これは川の北側なので難易度はそう高くない。
雲南市(加茂町2)

 加茂町の集排の蓋、川の南側にある。
 町の花ツツジ、縄文?町の木ケヤキ??
 ちょっと分かりづらいので専門家の人よろ
雲南市(吉田町)

 菅谷高殿と村の花ツツジ、残念ながら菅谷高殿のどこがどうすばらしいのかを伝えてくれるサイトが見当たらない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加