晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

マンホールカード(日高市)

2022-01-16 21:56:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今朝9時頃、玄関のドアを開けると、「ジョウビタキ」のお嬢さんが来ていた。

ビックリしたのか、隣家の屋根に移った。

斜向かいの家の屋根には「ムクドリ」が日向ぼっこかな?

メジロ」も来ています。



今日は暖かくなる予報で風も無し、冬では滅多にない「サイクリング日和」です。

サイクリングしながら、日高市の「マンホールカード」を頂きに行ってみよう!!(2021年10月18日から配布しているようだ。)

言うなれば、 ” マンホールカードを頂くためのサイクリング が正しい(笑)

9時40分となり出発します。

暫し走って、所沢狭山堀兼線に出て、入間川に架かる「狭山大橋」から「富士山」を眺めます。

そして「智光山公園」の何時もの場所でパチリ。

暫し走っていると、「マンホール」発見!!


そして、「日高市役所」に到着する。

第一弾のカワセミマンホールカード」を頂く。

平日は「浄化センター」で配布している。


次は「高麗公民館」に向かいます。

巾着田」の近くです。

折角なので、「かわせみ街道」を走って、「高麗神社」界隈に来ると車が渋滞していた。

どうやら「古代装束絵巻」を開催しているようだ。

古代装束絵巻・・・高句麗・飛鳥・平城京 各時代の宮廷装束に身を包み境内をパレードする時空ファッションショー)


そして「高麗公民館」に到着です。

そして頂きました。

第2弾 の巾着田の「マンホールカード」です。


設置場所の確認に行く前に写真タイムです。

あいあい橋」。

日和田山」を望む。

何時ものスポットで撮る。


そして「高麗駅」に来ました。

ありました。

こちらは、市政施行30周年記念の「マンホール」です。(2021年11月に設置らしいが、チェック不足、確認してこなかった)

因みに3種類ある。


では、帰路に向かいます。

台滝不動尊」前に来る。

折角なのでお参りです。

風鈴の音が心地よかった。

御幸須藤明王

道路を挟んだ向かい側には・・・

これは想定外!!

七福神」があった。

恵比寿

毘沙門天

寿老人

福禄寿

弁財天

布袋尊

大黒天

お山のテッペンには・・・大仏様 (工事中)

光徳十一面観音菩薩

沢山の石仏がある。


ここから直行で帰ります!!

コンビニ」で補給します。

そして、14時15分に帰って来ました、71.70㎞だった。

走る目的が出来て、暫くは「マンホールカード」収集で遊べそうだ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鳥~マンホールカード | トップ | 今日もマンホールカード(練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。