晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ブラタモリテーマソング/散歩(24.1.25)

2024-01-25 18:56:30 | テレビ番組テーマソングやCMソング

毎回、楽しみにしている「ブラタモリ」・・ 

ブラタモリ」は、NHK総合テレビジョンで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・教養バラエティ番組。司会を務めるタモリの冠番組の一つ。

街歩きを趣味とするタモリが江戸時代・明治時代などの古地図を手に、実際に東京都区内・横浜市(関東近郊)や日本の各地・地方など毎週、街を散策しその街に古くから残る建造物・神社・公園・坂道・通り・観光スポット・飲食店・駅・川・橋などをタモリ独自の視点で楽しみながら、現代の街並みに残る《歴史の痕跡》を発見する。街の変化のいきさつを空想・推測し、地理学・地質学的な側面を掘り下げ、その街のエピソードを探る。その場所の歴史を味わいつつ独自の視点・目線でユニークな街歩きを展開し、同時にタモリの独特の軽妙なトークも味わうという“探検・散歩番組”でもある。(Wikipediaより抜粋)

さて、番組のテーマ曲は・・・

オープニング曲は「女神」、そしてエンディング曲が「瞬き」です。

歌唱は「井上陽水」さん。

しかし、聴くのは番組内でのさわり部分だけで、「フルコーラス」で聴いていなかった。

そんなことで、アップします。

楽曲は共に、2015年に発売されたアルバムUNITED COVER2  及び、

2017年に発売された夢の中へに収録されています。

 

オープニング曲:女神(作詞・作曲:井上陽水)

とても軽快で、楽しくなる曲ですね。

ハロー ハロー お元気?
今夜 なにしてるの?
TVなんか 見てないで
どこかへ 一緒に行こう
女神は この世に
ひとりだけじゃないの?
だからもう I love you so
I'd love to be back in your heart
まわりは 星屑ばかり

女神/井上陽水

 

エンディング曲:瞬き(作詞・作曲:井上陽水)

緩やかで優しいメロディが、とても心地良い曲です。

未来の あなたに
幸せを 贈る
記憶と 想い出を
花束に 添えて
瞬く 瞳に
魅せられて ゆれて
恋する この胸は
求め合う ままに
愛して いるなら

 

瞬き/井上陽

 



今日も強風&寒さのため「自転車」はお休みです。

午前中は「確定申告書」の作成。

午後となり「散歩」です。

昨日に続いて、今日の「」さん

カワセミ」のお嬢さんと久々に遭遇する。

次は「カワセミ」の「」です。

手前が「チュウサギ」、奥が「ダイサギ」です。

アオサギ」です。

マガモ・カルガモ」、人が少ないせいか、心持ち「ゆったりプカプカ」・・

シジュウカラ

すっかりお馴染みとなった「カシラダカ」です。

メジロ

帰還、 8,431歩だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鳥さん(24.1.24) | トップ | 今日は「メジロ」デー(24.1.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-01-25 19:04:17
私もブラタモリ毎週楽しみです。
何時も思うのですがタモリさんお勉強されてますね
テーマソングも大好きです
井上陽水のアルバムもときどき聞きます。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-01-25 21:32:18
力丸ママさん、こんばんは。
ブラタモリ、勉強になりますね。
私も何時も思いますが、タモリさんの博識には感心します。
陽水さんのアルバムは、初期の頃は集めていましたが、今はサッパリです。
返信する
Unknown (てっさん)
2024-01-26 14:58:35
Akiさん、こんにちわ♪

井上陽水の曲は斬新な曲も多く...「傘がない」なんて曲もありましたね。

夢の中へはポップな曲で良いですね。斉藤由貴もカバーした曲かな。

探しものはなんですか~♪見つけにくいものですか~♪♪\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-01-26 21:07:34
てっさん、こんばんは。
そう斬新!インパクトがありますね。
陽水の初期のアルバムは持っています。
学生だったので、結構、影響を受けたりして・・
「傘がない」は最初のアルバム「断絶」に入っています。
そう言えば「夢の中へ」は、斉藤由貴でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。