晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「紅葉」グループライドは狭山湖・多摩湖

2021-11-27 19:34:41 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「紅葉」グループライド、結局「狭山湖・多摩湖」に決定!!

9時に「秋ヶ瀬公園」の何時もの場所に集合、早めの8時5分前に出発となった。

追い風?到着すると8時32分、フラフラします。

8時45分、集合場所へ行くと「Sさん」が来ていました。

続いて「Kさん」が来る。

後1名「Yさん」が「航空記念公園」で10時に合流します。

秋ヶ瀬公園」から「航空記念公園」までコースにも寄るが17~18㎞程度、信号待ちなど考えると・・・

ということで、9時5分前に出発となる。


先導します。

暫し走って、近くを通るので「角川武蔵野ミュージアム」に寄ってみた。

撮りたかったのが「映えスポット」として、話題となっている「犬神家の一族」の「逆さ足」のオブジェです。

こちらは「大魔神像」です。

写真はこれだけ・・・


そして「航空記念公園」には、2~3分遅れで到着しました。(許容範囲ですね)

暫し写真タイム。

日本庭園」や他にも良いスポットはあるが、今日はココまで・・・


10時20分を回った所でリスタートです。

勝手知ったる道を通って「狭山湖」に到着すると、10時50分頃でした。

残念ながら「富士山」にはが掛かっています。

狭山湖」の周囲の木々も綺麗に色付いています。


では、「多摩湖CR」に出てから「玉湖たまのうみ神社」裏手にある「狭山富士」に登ってみた。

数年前に登った時、素晴らしい眺望だったので、ご案内です!!

南方面には「富士山」が見えます。

山の紅葉も綺麗です。(は無いけれど・・)

アップで。

北を見ると・・

眼下には「狭山湖」が見えます。


少し走って「野山北公園」に来ました。

しかし、雲ってしまいました。


近くの「うどん屋」で昼食とします。

その名は「青柳」です。

注文は「肉汁ざるうどん」の並もりです。(450g

コシもあり美味しかったです。

13時10分、退散とします。


暫し走ります!!

野山北自転車道」のトンネルを越え、やがて青梅街道へ、更に「多摩湖CR」に出る。

やがて「貯水池 鳥山」周辺の紅葉を見ます。

運良く晴れ間も見えるようになりました。


暫し走って「多摩湖」堰堤です。

綺麗に紅葉している木々がありますが、風も強いし、時間も14時なので帰路に向かいます。


勝手知ったる、裏道オンリーで走って行きます。

途中で「Yさん」離脱です。

川沿いでは、向い風や横風を受け散々でした。

15時10分頃、秋ヶ瀬公園まで行かず、志木市役所前で解散となりました。

引き返して、自宅着15時45分、83.35㎞でした。

紅葉も楽しめたし、帰りの強風を除けば快適なライドだった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”公園の紅葉状況チェック”ポタ | トップ | 富士山とメタセコイア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-11-27 21:45:15
あきさんに追い付こうとして走ったら、1時間半で狭山湖まで行けるんですね。帰りは自宅まで2時間でした。速い。
色々見られて楽しいし、皆で食べるランチは美味しい!
楽しい1日でした。シンさんも、あきさんはナビより優秀と盛んに感心してましたよ、有難うございました。
返信する
Unknown (あき)
2021-11-27 21:58:00
カナエさんへ
お疲れ様でした。
程々の距離ですから・・
紅葉も楽しめましたね。
帰りは一刻も早く着くように頑張りましたが強風が邪魔しました(笑)
道はおまかせ❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。