晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

通水50周年マンホールカード

2023-02-03 17:22:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

荒川左岸南部流域下水道」の通水50周年を記念して、新たに制作した2種類の「マンホールカード」が、昨年12月から配布されている。

今日は寒くて遠くには行けないので、それを頂きに行ってみよう。

配布場所は、「荒川水循環センター守衛室)」と、もう一ヶ所は「イオンスタイル北戸田3階サービスカウンター)」とのことです。

荒川水循環センター」は、以前にも行っているので場所は知っている。


9時となり出発、先ずは「埼魂大橋」を目指して走って行きます。

暫し走って、「埼魂大橋」を渡って行きます。

眼下には、「サイクリングロード・彩湖」が見えます。

橋を渡って右折し、概ね1km走って行くと「荒川水循環センター」が右手にある。

入口にある「守衛室」にて頂きました。

マンホール蓋のデザインは、汚れた水が水循環センター(下水処理場)で綺麗になり荒川の放流される「水の循環」を表現した「」と、県のマスコット「コバトン」と下水道マスコット「クマムシくん」のコラボにより「緑と川の再生」をイメージした配色の「」で、50週記念を祝うデザインとのことです。

マンホール」は、守衛室前に設置されていた。


では、「イオンスタイル北戸田」に向かいますが、調べると距離は3km弱です。

そして到着する。

三階の「サービスカウンター」にて頂きました。

マンホール蓋のデザインは、埼玉県章と、県のマスコットである「クマムシくんとなかまたち」を描いたとのこと。

設置場所は直ぐそこ、不覚にも撮り忘れた。


今日の予定は終了です。

只今10時30分、「彩湖」に寄って行こう!!

暫し走って到着する。

鑑賞池の周辺です。

写真の下段右は、「ヤドリギ(宿り木)」ですね。

オオバン」の群れ・・

にゃんこ」が居ました。

何時もの場所で・・何十回も撮ってる(笑)

管理橋」に来ると、「カワセミ」が居ます!! 「彩湖」でお初です。

今日も「カンムリカイツブリ」が居ます。

帰ります!!


荒川土手が「菜の花ロード」と化すのも近づいています・・・

こんな曇り空の中、「富士山」も薄っすらと見えます。


バックに入れっぱなしの「年末ジャンボ」当たっているか・・・寄ってみた。

10枚買えば当たる「300円」でした(笑)


12時20分に帰還、 41.51㎞ だった。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬薔薇(ふゆそうび)/さだまさし | トップ | 山野草&マンホールカード(羽村市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2023-02-03 17:39:48
彩湖でもカワセミがいるんですね。なかなか良い出会いです。
マンホールのカードには、緯度経度が記載されていますが、あれは実際の設置位置なんでしょうね。スマホがあれば、そこまで正確に行けるのでしょう。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-04 07:57:45
kincyanさん、おはようございます。
彩湖でカワセミは初めてでしたので、ビックリしました。
その通り、設置場所ですね。
返信する

コメントを投稿