晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

山野草&マンホールカード(羽村市)

2023-02-04 18:24:08 | ポタリング・サイクリング・自転車

良い天気です!

昨日の新聞に瑞穂町の「耕心館」では「セツブンソウ」が見頃となっているとの記事があった。

では行ってみるか、ついでと言っては何ですが、気が向いたら羽村市の「マンホールカード」をGETしてこよう!

10時となり出発、「狭山湖」経由で行きます。

暫し走って到着する。

今日は大勢の方が居ます。(その多くは中高年のバードウォッチャーカメラマン

さて次へ向かうか・・・すると、足元には「シメ」がウロウロしています。

何を食べているのか?

逃げる気配はありません。

観察したいが、次へ向かおう!


暫し走って「耕心館」に到着する。

駐輪し見学です。

先ずは「フクジュソウ」です。先日咲き始めだったが、見頃となっています。

そして「セツブンソウ」もこの通りです。

これは「キバナセツブンソウ」、開花はもう少し先ですね。

」は、ひな祭りモード・・

2/17~3/5まで「瑞穂のつるし飾り」が開催されます。

リュウキンカ」です。

バイカオーレン」もまだ咲いています。

これは、「ミツバオーレン?」・・

では、退散とします。


暫し走って、多摩川に架かる「羽村堰下橋」を渡ります。(この橋は徒歩自転車のみ通行可)


そして、「羽村市郷土博物館」に到着です。

ひな人形展」も開催されているようだ。

そして、「マンホールカード」を頂きました。

マンホール蓋のデザインは、「羽村の堰玉川上水沿いの桜」をイメージしたもの。

では、見学します。

写真は、ほんの一部です。

常設展示」をチラ見。

はく製だけ・・

そして裏手に回ると・・・

古民家がある。

弘化4年(1847)に建設されたらしいので、築176年ですね。

入母屋づくりの茅葺民家です。

庭には「ボケ」が咲いていた。

石仏のような物も沢山ある。

では、退散とします。


玉川兄弟」のご挨拶です。


そして「マンホール蓋」の設置場所を確認する。

場所は「羽村駅西口」です。


一気に帰ります!!

変な所に「モズ」発見!!


そして帰還、 58.90㎞ でした。    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通水50周年マンホールカード | トップ | ブラックジャックのマンホー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2023-02-04 19:19:20
今晩は!
セツブンソウ初めて見ました。
可愛い花ですね.
余談ですが、自転車の時はマスクしてますか?
いつも気持ちの良い景色を有難うございます♪
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-04 22:05:26
ハナちゃんの母さん、こんばんは。
セツブンソウは小さくて可愛い花です。
基本的にマスクはしています。今の時期は寒いし、マスクしていると暖かいですから(笑)
嬉しいコメント有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-04 22:09:18
写真をたくさん、有難うございました。
もうお雛様が飾られてるんですね。
ヒロバッタさんに今年のお花見サイクリングは4/1はどうか?と投げかけてみましたら、大切な会議が有り休めないと。その前の週の25日も無理だという事でした。そうなるとどうしよう?4/8?それとも平日?う~~む
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-04 22:24:12
カナエさへ
こんばんは。
相変わらず遊び呆けています(笑)
もう、そんな時期ですね。
お花見🌸ですか、私は何時でも空いています❗️
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-05 16:22:45
こんにちは。

今回は羽村ですね。
羽村も利用者さんを乗せてよく行く場所なんですよ。
(知っている所が紹介されると何だか嬉しくなります)

桜の時季はホントにキレイですね。
あとチューリップ畑があるのですが、行ったことありますか?そこも毎年行きます。
そんなわけで、春は外出にはとてもいい季節なのに、花粉症が…もう目が痒いです💦
返信する
Unknown (y54akio)
2023-02-05 19:48:44
marimari58さん、こんばんは。
そうですか、行動範囲が広いですね。
春のチューリップは、ほゞ毎年行っています。
規模が大きいですね。
辛い時期到来ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。