晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

府中市郷土の森のヒガンバナ(2023.9.29)

2023-09-29 20:35:11 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「府中市郷土の森」又は「昭和記念公園」のどちらに行こうか思案中

ハッキリしないまま、9時15分となり出発する。

走っていると「モズ」の声、付近を探すと居ました。

これは幸先がよろしいかも?

さて、

気が変わっても、どちらにでも行ける道、府中街道に出る。

八坂交差点」の信号待ちでパチリ。

何処からでも行けるが、ココを右折して「昭和記念公園」に向かう時もあるが・・

では、決めました「府中市郷土の森」に行こう!!


何時もより2kmほど距離が伸びたが到着する。

入場料は300円也!

川崎平右衛門の像」辺りは早咲きなのか? 見頃は過ぎているようだ。

萩のトンネル」も人が多く思うように撮れない(笑)

梅園」に来ました、こちらは見頃が続いています。

ティラノザウルス」発見‼

水遊びの池」付近です。

再度「梅園」にて写真を撮ります。

確か、昨年来た時は末期、今年は何とか間に合って良かった。

では退散とします!


帰ろうと思ったが、「昭和記念公園」に向かって見る。

多摩川CR」を暫し走って行く。

根川緑道」を走る。


そして、概ね12㎞走って「昭和記念公園」に到着する。

花木園」へ。

トケイソウ」は花数も多く良く咲いていた。

コチラは「シクラメンの原種」です。

ジンジャーリリー」です。

みんなの原っぱ」に来る。

雲が出てきました。

東花畑」の「コスモス・センセーション」は咲き始め、写真は撮る価値が無いのでパス。

カフェ」は満員御礼!

花の丘」の「コスモス・レモンブライト」はまだ見頃ですが、盛りは過ぎたようだ。

曇ってしまい映えません!

では帰ります!


暫し走って、違う道を走って行くが遠回りとなった。

道中の「すき家」で遅いランチとします。

看板にあった「牛丼ランチセット」にする。

クーポン使って50円引きの500円也。


暫し走って帰還、 57.58km だった。

今年の「ヒガンバナ」巡りは、今日でおしまいでしょう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のポタは、ユリスカ地獄... | トップ | さだまさし 十六夜(いざよい)/9月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧子)
2023-09-30 06:25:32
おはようございます。

郷土の森 昨年は同じ日に行ったのを思い出しました。
綺麗ですーーー!
いつも素敵な写真楽しみにしています(^^)/
ありがとうございました。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-09-30 11:15:45
Akiさん、おはよう~♪

彼岸花巡りお疲れ様です。他の花も良いですけど

木花園のトケイソウが良いですね。紫色のあの形がイイです!この花は、初めて視ました。彼岸花の時期は、終わりなんですね。

遅めの朝食をすき家でとっていますがひと雨あったみたいです。すき家で雨宿り。10月30日 11時前

さださんの雨宿りは、名曲ですがもう"ひとつの雨宿り"って曲があったような?(^。^)y-~
返信する
Unknown (y54akio)
2023-09-30 17:56:17
霧子さん、こんばんは。
今年は昨年より良い状態で見ることが出来ました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-09-30 18:04:49
てっさん、こんばんは。
巾着田のヒガンバナは開花が遅かった分、まだ見頃とのことで、お祭り期間をのばすようです。
トケイソウも色々種類がありますが、これは特に綺麗ですよね。
こちらも昼前に降りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。