晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

白鳥は留守だった('22.12.12)

2022-12-12 20:00:21 | ポタリング・サイクリング・自転車

明日の天気は、どうやら「」、更に寒さは一段と厳しくなるらしい。

と、言うことで今日も走ります。

今日は「目的」がある(笑)

情報によると、川島町の「白鳥飛来地」には、既に20数羽が飛来しているらしい。

昼間は餌場に行っていて、会える確率が非常に低いが行ってみよう!!

場所は、下記の地図の通り。


では9時15分頃に出発、一気に走って「入間川」に架かる「平塚橋」付近にて写真です。

次の橋である「落合橋」を渡り、暫し走って「白鳥飛来地」に到着。

駐輪し、歩いて行く。

土手には、例の大きなレンズのカメラマンが2名、他に見学者が数名います。

土手から水面を見る限りでは、「白鳥」は見当たらない。

河原に下りて、本来ならココに・・・

しかし、何も居ません!!

もしかしたら川下に居るかも・・・

歩いて行くが、「オオバン」や「オナガガモ」が居るだけです。

2~300m歩いた所で引き返す。

河原一面に群れる「枯れすすき」でも・・

枯れすすき」というと、この曲を思い出す。

船頭小唄」の

おれは河原の 枯れすすき 同じお前も 枯れすすき・・

も、そうだけれど・・「昭和枯れすゝき」ですね。

貧しさに負けた いえ世間に負けた
この街も追われた いっそきれいに死のうか
 

昭和枯れすゝき/さくらと一郎(1974年(昭和49年)7月21日発売、作詞:山田孝雄、作曲:むつひろし、編曲:伊部晴美)


チョッと脱線しましたが・・・

続きます!!

 「セグロセキレイ」かも?

遠くに白い鳥が・・「ダイサギ」だった。

11時20分となり退散とします。

駐車場には、こんなのがあった。

今日の朝8時には、「18羽」いたらしい。

これを見ると、8時~9時には餌場に行くらしい、戻って来るのは16時頃ですね。

ただし、運が良ければ、昼間でも見ることが出来る日もある・・


暫し走って「平成の森公園」へ。

覗くと、「スマイルカフェ1/2定休日です。


走って行きます。

モズ」が目に留まる。


カフェ アスタリスク」に来ると「定休日」。

入間川に架かる冠水橋の「出丸橋」手前に来ると、「水天宮」なる「石碑」がある。


暫し走って「カフェましゅましゅ」も「定休日」だった。

そして、「伊佐沼庵」も「定休日」でした(笑)


もう帰ります!!

一気に走って13時40分に帰還、 67.00km となった。

今年の走行距離、10,000㎞超えた。



7年前(もう直ぐ8年前)は元気だったのね(笑)

5時起きして見に行っていた(笑)

川島町 越辺川の白鳥(2015.1.20早朝)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも「梅」ほころびる('22... | トップ | とてもちいさなまち/さだま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥の心情 (アナザン・スター)
2022-12-12 20:28:43
待ち焦がれていた王子さまでなかったから。
魔法の呪縛を解くには、そこは多々あるでしょうが。

今晩は、チャイコフスキーを聴きましょう。
返信する
Re:白鳥は留守だった (九想)
2022-12-12 20:40:21
こんばんは。
私も川島町の「白鳥飛来地」に行ったことがあります。
私は早朝に行ったので、白鳥が沢山いました。
2020年2月2日「白鳥のいる越辺川」という九想話を書きました。
https://blog.goo.ne.jp/qsou/e/66e99e7e62ca4f9950cfabed01ec34ec
沢山の白鳥を見られて感動しました。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-12 21:20:33
アナザン・スターさんへ
こんばんは
そう云うことでしたね(笑)
そうします!
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-12 21:25:30
九想さんへ
こんばんは
やはり早朝に限りますね。
自転車では、冬の早朝は辛いものが有ります!
もう行けません(笑)
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2022-12-13 05:01:53
10000km.すごいよね。
私の車が10年、年平均10000km、友達から《走りすぎだよ》といわれ、半年間の日本巡りで14000km。
どれだけ凄いことか良くわかります。
風景を楽しんだり写真を撮ったりするのには《自転車》は最高だとおもいます。
返信する
Unknown (ne0502)
2022-12-13 06:34:03
おはようございます。
こちらの白鳥の飛来地、気になってました。
そして、この場所、長閑で好きな場所。
白鳥さんは、早朝か、夕方か、
ブログで見れて、ラッキーでした☆
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-13 06:59:57
@kuma_tokyo さんへ
おはようございます
´車なみに走っている´とよく云われます。
今は他にやることありませんから(笑)
そうです、非常に便利な乗り物です🚴
返信する
Unknown (y54akio)
2022-12-13 07:04:32
@ne0502 さんへ
おはようございます
距離的にも然程遠くなく、長閑で良い場所ですね。
個人的には、朝日に輝く早朝がよろしいかと思います。
是非、お出掛けください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。