晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「昭和記念公園」の春(2019 その1)

2019-04-01 16:14:03 | ポタリング・サイクリング・自転車

3月は中旬までは自転車に乗らなかったので、後半頑張ろうと思っていた。

ここに来て(3/28~31)風邪を引いてしまいお出掛けも無く、距離も伸びなかった。

その期間は天候も思わしく無かったので、イベントも中止となり、休養のためにはかえって良かったかも・・

最低限の目標である600㎞を僅かに超えた、643.31kmだった。

唯一、家の外に出たのが30日、近所の満開の桜を眺めただけ。


今日から新年度のスタートです。

でも、今は何とも思わない(笑)

しいて言えば、朝ドラの「なつぞら」のスタート(笑)

観ました、その内面白くなるかな・・・

そして、1130に「新元号」が発表される日、出掛けるのはどうしよう?

でも・・・風邪が多少快方に向かったので、「昭和記念公園」まで行ってみます。

午後は雨が降るらしいので直ぐに帰ってくる予定です。

では、9時を回って出発します。

先ずは、「地元の桜」を観ます。

正に満開の見頃となっています。

では、何時もの川沿い(空堀川~野火止用水)を通って行きます。

道中も桜が奇麗だったけれど、もっと良い所があるだろう? と思って走っていると、小平市の「野火止緑地」まで来てしまった。

菫が群生していますね。

「玉川上水駅」前から「玉川上水」を望む。


やがて「昭和記念公園」の砂川口に到着すると、1021分だった。

入園します。

先ずは「桜の園」に向かいます。

良い感じの所で停まって写真です。

ユキヤナギ」の山。

桜の園」は思ったより開花が進んでいない、五分咲き程度となっています。

これでは、近々また来なくては・・

日本庭園」は枝垂れ桜まだ咲いていない。

花木園」に向かう。

残堀川沿い。

ふれあい橋」上に行ってみた。

渓流広場」に向かう。

チューリップ」が咲き始めました。

ここで、例の時間(11時30分)となり、スマホを見ると・・・

そう言う事でした。「令和」想像もしなかった・・・

曇って、風も強くなって来たようです。

帰ります。

途中でポツポツと来たけど、そんな程度で良かった。

「コンビニ」に寄って、自宅着12時50分、走行距離48.30kmでした。

追記:昨年(2018)4月6日はチューリップは見頃だったのか・・・ 

チューリップ咲く 昭和記念公園 (2018.4.6)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵の桜 ほか 2019  | トップ | びん沼川の桜 2019 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2019-04-01 20:52:15
眼科は一か月後となり、整形外科は通ってはいるものの、もう痛みは無い。
身体のバランスを治すため、再度腰痛や背痛、坐骨神経痛などが起こらない様に理学療法士さんから自己訓練の方法を教えてもらっている。
まぁ、ほとんど元通りになった。
最近趣味人で思う事。一旦活気を失って、メンバーが見向きもしなくなると仲間は集まらないのね。
集まり過ぎても困るし、忘れられても寂しいものですね。
昭和記念公園のチューリップは見事ですね。
「令和」なんかピンとこないね。慣れれば大丈夫かな?
返信する
カナエさんへ (あき)
2019-04-01 22:01:07
体調戻ってなによりです。
趣味人は本当にそうですね。そう言う自分もそうですが・・・
昨年は全ての花の開花が早かったですね。
吉見のさくら堤はまだ咲いていないようですね。
4日に行きますか?
「令和」そのうち馴染みますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。