晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

予定に反し、ただ走り抜けただけ(2020.7.27)

2020-07-27 17:08:57 | ポタリング・サイクリング・自転車

お庭の「ミニトマト」収獲しました。


どうやら午前中は降らないらしい。

毎日こんなこと言っているけれど(笑)

予報を信じて、チョットそこまで行ってみます。


自宅を9時30分頃に出発する。

暫し走って、R254号線バイパスに来ると、晴れて来るのか「青空」も見えます。


着いた所は「三芳野神社」です。

童謡「通りゃんせ」発祥の地です。

歌です。

 

実は、この歌は母と門番の掛け合いになっています。
門番
とおりゃんせ とおりゃんせ
(通りなさい 通りなさい)

ここはどこの ほそみちじゃ
(この細い道は どこに行く道でしょうか)
門番
てんじんさまの ほそみちじゃ
(天神様が奉られている神社へいくための 細い道です)

ちょっと とおしてくだしゃんせ
(ちょっと 通して下さいな)
門番
ごようのないもの とおしゃせぬ
(用のない人は お通しすることは出来ません)

このこのななつの おいわいに おふだをおさめに まいります
(この子の7歳のお祝いに お札を納めに行ってくるのです)
門番
いきはよいよい かえりはこわい
(行くのは簡単だが、帰り道は暗く危ない)※「こわい」は単に「疲れた」の意味の方言というもある。

こわいながらも
(危なくてもいいのです)
門番
とおりゃんせ とおりゃんせ
(通りなさい 通りなさい)

歌詞の意味や解釈は、此処をクリック!!


目の前は「本丸御殿」、本日休館日です。

んな所にも「山吹の里の碑」があった。


続いて「川越氷川神社」に来ました。

正面鳥居下には「かざぐるま」が設置してあります。

戌岩」です。

本堂に鼻先を向けた「戌(犬)」の形をしていることから名付けた。

見えない!!(角度を変えて)

御神水」です。

恒例の「縁むすび風鈴」は今年は中止です。

風鈴の数は例年と比べ大幅に規模が縮小されています。
疫病鎮静祈願」の飾りとなっています。


あら、「本堂」に御参りせずに退散してしまった。


入間川に向かって走っていると「」が降ってきました。

では、「入間川CR、正式には(川越狭山自転車道線)」の「平塚橋」に来ました。

もう帰路に向かいます!!

こんな「」です。

誰一人とも遭遇しません!!

突然現る、行く手を阻むもの・・・

そして「安比奈親水公園」です。

入間川大橋」でOUT、田圃道を走って行く

ずっと、雨はポツポツ状態です。

暫し走って「所沢狭山堀兼線」に出ます。

一目散に走り抜けて行きます!!

そして、家の近くで「」と「昼食」を買って、12時30分過ぎに帰ってきました。

明日も今日と同じような天気らしい、安心して出掛けられませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の晴れ間に散歩(2020.7.26... | トップ | 今日も雨間ポタ(2020.7.28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。