晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

伊佐沼で「セイタカシギ」~「川越菊まつり」へ

2019-11-06 19:15:30 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日は一日中、妻の手術前「検査」のお付き合いでした。


そして、今日は歯医者です。

9時予約、9時前に着いたら既に3人来ていた。

何時もの治療が終わると9時20分です。

では「菊まつり」にでも行ってみます。

日野市の「高幡不動尊」か、川越市の「喜多院」のどちらかにと考えていたけれど・・・

気分的に川越に向かいます。

無風で「新河岸川」の川面も「」の様です。

びん沼公園」です。(ココも台風では浸水したようです。)

何時もの「田んぼ道」に来る。

富士山」が薄っすらと見えます。

アップ」で・・・

チョット先に行って、また撮る。

そして「伊佐沼」に到着する。

先ずは「チュウサギ」です。

遠くには「アオサギ」が見えます。

良く見ると「セイタカシギ」も居ます。

歩き回る「セイタカシギ」の動画です。

 

マガモ」ですね。

こちらは「コサギ」です。

そして「コスモス畑」は末期でした。


では「喜多院」に向かいます。

三芳野神社」に寄って、近道(抜け道)で行きます。

遠足かな・・

焼きそば」が安い「小峰商店」。


そして「菊まつり」会場の「喜多院」に到着です。

これは「苦ぬき地蔵尊」です。

釘抜き地蔵尊」とも呼ばれ、その名の通り「すべての苦しみを抜き取ってくれる。」らしい。

では「菊まつり」を見学します。

珍しい色です。

お見事でした。


意外と好きな「中院」です。

川越は「紅葉」が始まったらまた来ます。

では、帰路に向かいます。

新河岸川」です。

「川越街道」~横道に入ります。 


そして「みよし花街道」です。

そうそう「ソバ畑」は収獲済みでした。

コスモス」は頑張って咲いています。


では、「所沢堀兼狭山線」に出ます。

暫し走って、以前から気になっていたので寄ってみます。

そこは「9秒カレー」です。

道路の反対側から撮る。

横断歩道を渡って到着です。

絶対に「9秒以内」に出てくるね。

何と「3秒」位です。

とても500円とは思えない「味とボリューム」、美味しくいただきました。

では退散します。


少し走って行くと・・・

所沢カルチャーパーク」なる公園です。

キャンプ場」なのね。

広大な敷地に、スタッフ数人以外は人っ子一人居ません。

ほゞ真っ赤です。


そして、最近「サイクリングウェア」を販売している「ワークマン」に寄ってみる。

安いので買ってみた。

2900円のジャージです。(黄・赤・白・黒)があった。(黄色と迷ったけれど黒です。)

アンダーウェアです。(1900円)

さて、どんな具合でしょう? 


14時39分に自宅着でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間航空祭 2019 | トップ | 鳥居観音(名栗)の紅葉状況(2019) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame2525_1954)
2019-11-06 21:56:22
さっき私の携帯に「あきさんがブログをアップしたよ」ってお知らせが来ていた。ビックリした。
伊佐沼と川越、定番ですね。そこは私も近いから定番に出来そうだわ。菊どれも立派だね。さぎの姿が水面に映って対照的になるからおもろい!
9秒カレーは初めて聞きました。なんと凄いね。
よし!何処かに紅葉見に行かないと。
返信する
Unknown (y54akio)
2019-11-06 22:18:26
あき→カナエさんへ
お知らせ! そうですか。
読者登録?
走りなれたコ-スは気楽で良いですね。
今の伊佐沼はバ-ドウォッチャーが多いです。
サギもシギも良く撮れました?
9秒カレーは出来た頃から気になって居ました、安くて美味しいです‼️
紅葉🍁行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。